京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:49
総数:292203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

国語:音読発表会「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
先日の参観授業で音読のくふうを考えた「ふきのとう」。
役割に分かれて、グループごとに練習をし、音読発表を行いました。最初は「小さい声で」「大きい声で」くらいの工夫だったのが、「がっかりした感じで」「ふんばっているような声で」など少しずつ具体的に工夫できるようになり、ちょっと照れながらも一生懸命発表することができました。


2年:国語「ふきのとう」

画像1画像2
音読の工夫を考え、工夫を生かした音読をグループで練習しました。教科書に書いてあることをもとに、「〇〇と書いてあるから、△△な声で読んだらいいかな。」と考えました。友だちからのアドバイスも取り入れて、役になり切った音読を目指しています。みんながやりたい!と単元のゴールに決めた音読発表会に向けてもう一息です。本日は多数のご参観、ありがとうございました。


2年:図書館オリエンテーション

画像1
画像2
画像3
図書館の使い方について学習しました。どこにどのような本が置かれているか、本の探し方について教えていただいたり、読書ノートの使い方を知ったりしました。2年生ではどんな本と出会えるでしょう。たくさんの本となかよくなってくださいね。

2年:生活科「学校たんけんにむけて」

画像1
画像2
1年生に池田小学校のことを知ってもらいたい!と準備をすすめています。2人組で協力して特別教室の看板を作成中です。「ここはこんな部屋だよ」と1年生にわかりやすく、ていねいに作っています。お兄さん、お姉さんとしての初めての活動です。楽しみです。

2年:算数「表とグラフ」

画像1画像2画像3
表、グラフという言葉を知り、整理の仕方を学習しました。表やグラフのよさや見やすさについて理解し、これからも使ってみようとふり返っている人がたくさんいました。

2年:寺子屋の時間がはじまりました

画像1画像2画像3
5時間になって2日目。少し疲れが出てきた人もいますが、今日からそうじの後の「寺子屋」がスタートしました。毎週月・水は漢字と計算の基礎力をのばしていきます。1年生のときの学習を思い出して50マス計算に取り組みました。早くできたら漢字の復習へうつります。何度も同じ問題に繰り返し取り組み、力をつけていきたいです。

2年:図工「ふしぎなひみつのたまご」

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた図工の時間です。「たまごはたまごでも、ふしぎなたまごって??」イメージを膨らませて、個性豊かなふしぎなたまごを描きました。さて、このたまごからどんな世界が広がるのでしょう・・・
たまごをわってみた子どもたち、とってもうれしそうです。つづきが楽しみです。


2年:身体計測をしました

画像1画像2
身長はのびているかな?大きくなったかな?保健室で静かにお話を聞き、ひとりひとり計測をしてもらいました。靴もきちんとそろえて並べることができました。さすがです!

2年:生活科の学習がはじまったよ

画像1
画像2
画像3
2年生になって初めての生活科の学習では、「こんなことをしてみたいな」ということをシールに絵と字で書きました。「きゅうりをそだてたいな。」「カブトムシをつかまえたいよ」やってみたい、みてみたい、いっぱいの意欲がみられました。

2年:体育「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
画像3
2年生になって、はじめての体育の学習です。
「そうごうゆうぐは2かいまでいけるの?」と聞いていた2年生。しっかりと手で握り、足をついて安全にのぼったりおりたりできるかな。池田アルプス、ブランコ、うんていのルールも確認し、楽しく遊びました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp