京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:48
総数:291151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年:国語「ひらがなの学習」

 ひらがなの学習がどんどん進んでいます。金曜日の5時間目でしたが集中してよい姿勢で頑張ることができていました。1週間よく頑張りましたね。3日間の休みはゆっくり過ごして、また週明け元気に来てくれるのを待っています。
画像1
画像2

1年:体育「うんてい遊び」

 今日は、うんていや総合遊具の使い方を確認しました。前にしたことがある人もいたようで、どんどん進んでいる人もいました。
 今日から休み時間の外遊びも始めました。どんどん広い運動場で遊んでほしいです。
画像1
画像2

2年:生活「学校たんけんに向けて」

画像1
画像2
画像3
来週はいよいよ1年生を連れて学校たんけんに行く予定です。今日は2年生だけでもう一度校内を回り、どのように案内するのかを確認しました。去年連れて行ってもらったことを思い出しながらもう一度それぞれの部屋を見ました。
しっかりと案内できますように!

【4・5くみ】学校生活のようす

画像1画像2画像3
今週も1週間頑張りました。
体育で50メートルのタイムを計測しました。
休み時間は思いっきり遊び、畑も一生懸命に耕しました。
軍手の洗濯もしっかりやってくれました。

6年生:外国語

画像1
今日の外国語は、栗陵中学校から斎藤先生に来ていただきました。週に一回、中学校の外国語の授業を体験するという目的で行われます。
初めての経験に子どもたちは初めは緊張の面持ちでしたが、慣れたらペアトークもロイロノートも楽しみながら取り組んでいました。

4年 外国語 Hello, World!

画像1
4月25日(木)
 簡単な挨拶を通して、子どもたち同士で相手の好きなものを尋ねあっている様子です。
 引き続き、対話力やアウトプット力の育成のために、子どもたちが自ら表現することのできる場を、これからも作っていくことが大切だと感じます。これらの活動を通して、相手に伝えることの楽しさや喜びを感じ取ることができればうれしいですね。

1年:生活「いちねんせいがはじまるよ」

 学校のいろんなところを探検中の1年生。今回は玄関にある池野又三郎やたくさんの水槽を見に行きました。それぞれのお気に入りの生き物が見つかったようです。どんなところが好きだったかまで上手に話せている人もいました。
画像1
画像2

3年 理科 植物を調べよう

画像1
4月25日(木)
 理科の時間に植物の種の観察を行っている様子です。
 子どもたちは今まで育ててきた植物をもとに、種の育ち方を予想していました。これまでの経験と学習を結びつけながら活動を行ったり、もっと知りたい、調べたい!と思えるような体験を積み重ねたりすることが必要ですね。

3年 わり算

画像1画像2画像3
今日からわり算の学習が始まりました!12個のイチゴを3人に同じ数分ける方法を考えました。1つずつ分けていく児童や、大体の見当をつけて分ける児童もいました。これまでのかけ算の学習を生かして、わり算の学習にも取り組んでいきましょう。

国語:音読発表会「ふきのとう」

画像1
画像2
画像3
先日の参観授業で音読のくふうを考えた「ふきのとう」。
役割に分かれて、グループごとに練習をし、音読発表を行いました。最初は「小さい声で」「大きい声で」くらいの工夫だったのが、「がっかりした感じで」「ふんばっているような声で」など少しずつ具体的に工夫できるようになり、ちょっと照れながらも一生懸命発表することができました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp