京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年:水あそび

画像1
画像2
画像3
2年生最後の水遊びを楽しみました。
みんなで水を掛け合って本当に楽しそうでした。
また来年も楽しみですね!

2年:読書感想文について

画像1
画像2
学校で読書感想文を書くための本を図書館で借りました。
文章の構成をメモにあてはめながら、書き方を教えているので、夏休みには作文に清書をしてほしいと思います。

2年生:七夕

画像1
今日は七夕飾りを作りました。
笹の葉を作ったり、織姫様や彦星様を折り紙で作ったりしました。
みんなの願い届くかな?

2年:ぐんぐんそだておいしいやさい

画像1
画像2
2年生で育てている野菜が大きくなって,収穫することができるようになってきました。
今,名簿の順番に持ち帰ってもらっています。
よかったら子どもたちで育てた野菜の味をご笑味ください。

2年:ぐんぐんそだて みんなの野菜たち

画像1
画像2
ピーマンの実ができてきました。

「最初は小さいんやなあ」
「早く収穫したい!」

と,ワクワクしている子どもたち。
たくさん収穫出来たら持ち帰ってもらいますね。

2年:ようぐあそび

画像1
画像2
今日はシトシト雨が降っていたので,残念ながらてつぼうあそびは延期をして,フラフープを使って用具遊びをしました。
腕で回したり,腰で回したりしました…が

「うまくまわせへーん!」

と,悩んでいる子がたくさんいました。
うまくコツをつかんで回している子に見本を頼んで教えてもらいました。
次はうまく回せるといいね!

2年:手遊びをしながら歌ったよ

画像1
画像2
音楽の学習では,「はしの上で」という明るい曲を歌ったり,拍子の違いを感じたりしています。
リズムにのって手でうったり,足と手でうったりして,子どもたちもウキウキしながら歌っています。

2年:図工

画像1
画像2
画像3
6/8(水)3校時
2-1は図工の学習をしていました。
形成した作品に光を当てる活動をしていました。

2年生:水あそびをしたよ

画像1
画像2
今日は今年初めての水遊びでした!
気温が低かったので,学習の流れを確認し,足首でパシャパシャと水をけるなどの活動をしました。
明日は晴れるといいですね。
安全に楽しく活動していきたいと思います。

チェックカードや水着のご用意など,ありがとうございました。
連日になりますが,忘れ物が内容確認していただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

2年生:遠足に行ってきたよ

画像1
画像2
画像3
遠足に行ってきました。
みんなケガもなく元気に楽しむことができました。
「まだまだ遊べるで!」
と,いう子もいれば
「もう歩けへん…」
と,ヘトヘトになっている子もいました。
土日でしっかり休ませてもらえればと思います。
お弁当などのご準備,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp