京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:48
総数:291172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年:読書がんばっています

1学期がもうすぐ終わります。
朝読書や読書の時間にたくさん本を読みました。
ひらがなの学習が終わり、字が書けるようになったので、こまめに読書ノートに記録できるようになりました。
すでに100冊達成できた子も数人います。
夏休みは3冊借りられます。
夏休み中に借り換えることもできます。
いろいろなジャンルの本をたくさん読んでくださいね。
画像1

1年:ころがして遊ぼう

久しぶりに、運動場でボール遊びができました。
ボールを一人で投げたり受けたりした後友だちとキャッチボールをして楽しみました。
最後にみんなで転がしドッジボールをしました。
狙いをさだめて転がしたり、転がってきたボールに当たらないように逃げたり、みんな元気いっぱい活動していました。
画像1

1年:7月の児童集会

7月の児童集会がありました。
みんな、きれいに整列してお話を聞いていました。
全校合唱曲の「世界が一つになるまで」は、みんなのお気に入りの曲です。
毎日の練習の成果がでて、とてもきれいな声で歌うことができました。
優しい気持ちで過ごしたいですね。
画像1

1年:は・を・へをつかおう

「は・を・へ」をつかった文を書く練習をしています。
自分のすきなものについてノートに書きました。
その後

「みんな聞いて!」

と、前に出てきて発表していました。
友だちのすきなことを聞いて、

「もっと知りたい!」

と、質問をしました。
「すきなこと」を交流して楽しく学習できました。
画像1

1年:畑の草抜き

畑に生えていた草が伸びてきてサツマイモの葉が隠れていました。

「みんなで草抜きしよう!」

と、声かけすると

「よっしゃあ。抜こう!」

と、張り切って草抜きを始めてくれました。
みんなのパワーであっという間にきれいな畑になりました。
サツマイモも喜んでいるね。
画像1

1年:暑くても元気いっぱい

今週も暑い日が続きそうです。
それでも、1年生のみんなは元気いっぱいです。

「もうすぐ中間休みやし、がんばろ。」

と、声を掛け合って頑張っています。
中間休みや昼休みはみんな外へ出て遊んでいます。
水分補給をこまめにするよう声かけをしています。
引き続き水筒の準備よろしくお願いします。
画像1

1年:みんなでつながろう

「すなやつちであそぼう」の学習も最終になりました。
今日は、みんなでつながろうがテーマです。
2つのグループがつながると、次はほかのグループがつながり、またその後ろのグループがつながり。
あっという間に一つになりました。
最後はつなげた水路に水を通して、みんなつながったことを確認していました。
19人の団結力は素晴らしい!
来週も楽しい活動をたくさんしましょう。
画像1

1年:は・を・へをつかおう

ひらがなの学習が終わったので、簡単な文を作る練習を始めています。
今日は、「は・を・へ」を使った文を作ってみました。

「へは、読み方も難しいね。」
「〜へ行く、の文の書き方はばっちりや。」

と、みんな楽しそうに文を考えていました。
画像1

1年:七夕飾り

図画工作の時間に「七夕飾り」を作りました。
青いテープの天の川に星や笹など思い思いの飾りを張り付けました。
ちょきちょきかざりの学習をした時のことを思い出して、折り紙を切ったりつないだり工夫している子もいました。
個性あふれる可愛い七夕飾りができました。
画像1

1年:星に願いを

今日の給食の献立は、なごみ献立「七夕そうめん」でした。
天の川に見立てたそうめんや星形のオクラが入っていました。

「天の川って何?」

と、いう子もいたので、七夕のお話をしました。
その後,みんなの願いを短冊に書きました。
みんなとってもかわいい願い事で、聞いていて心がぽかぽかしました。
明日は、七夕飾りを作る予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp