京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up15
昨日:56
総数:291391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年:作ったおもちゃで遊んだよ

暑い日が続いています。
外遊びができなかったので、休み時間に図画工作の学習で作ったおもちゃで遊びました。

「口を開けたら、おかしがあるんだよ。」
「帽子の中に良いものが入ってるんやで。」

お友だちに自分の素敵なおもちゃを紹介し合って遊んでいました。
暑い1週間でした。
週末も熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。
画像1

1年:箱で作ったよ!

図画工作科の学習で,箱を組み合わせて動物や乗り物を作りました。
いろいろな形の箱やロールの芯などを重ねたりつないだりしているうちに,アイディアが浮かんできたようです。

「口を開けたらじゃんけんができるよ。」
「ごみを集める車だよ。紙とプラは別の口で食べるよ。」

など,楽しい作品ができあがりました。
画像1

1年:朝顔が咲いたよ

子どもたちが大切に育てている朝顔が咲き始めました。

「ピンク色やったよ。」
「ちょっと紫色にちかいよ。」

と,嬉しそうに報告してくれました。
明日は,誰の花が咲くのかな?
どんな色の朝顔の花が咲くのか楽しみですね。
画像1

1年:シャワーも気持ちいいね

プールの水位が上がり,大はしゃぎの1年生。
初めは,

「こわい。」
「できないよ。」

と,言っていた子も,宝探しやじゃんけんゲームをしているうちに,顔をつけたり,もぐったりすることができるようになってきました。
シャワーの水量も増やしてみたのですが,みんな気持ちよさそうにしていました。
水泳チェックカードの記入など,いつもありがとうございます。
あともう少し,よろしくお願いします。
画像1

1年:朝読書の様子

朝読書の時間の様子です。
最近は良い姿勢で座って,じっくり本を楽しむことができています。
絵本や図鑑が人気ですが,少し長い文章の物語の本を読んでいる子もいます。
めいろやなぞなぞの本もたくさん種類があるので,いろいろなシリーズを楽しんでいます。
画像1

1年:手作りハムサンド

今日の給食は,初めての手作りハムサンドでした。
ハムサンドの具とマヨネーズを混ぜ合わせます。
パンに自分で切り目を入れ,こぼさないように入れたら完成です。

「売ってるパンみたいにできたね。」
「自分で作るの初めて!」
「おいしくておかわりしたいな。」

と,みんな大喜びでした。
また1つ,自分でできることが増えました。

画像1

1年:畑の草抜き

生活科の学習で,自分の育てているあさがおの観察にいきました。
サツマイモ畑に草がいっぱい生えてきていることに気づいた数人の子どもたち。

「草抜きをしてサツマイモさんを守ろう!」

と,声かけし合って草抜きを始めました。
一人また一人と草抜きに参加し,全員が協力して取り組んだので,あっという間にきれいになりました。
みんなで声をかけ合って行動することが少しずつできるようになってきています。
画像1

1年:くちばしの学習

国語科「くちばし」の学習で,くちばしのもんだいを作りました。
書いたり読んだりするのは,まだ得意ではない子もいますが,ペアで楽しく問題を出し合いました。
楽しみながら書く・読む・聞く力をつけていこうと思っています。
画像1

1年:たしざんの学習

算数科「たしざん1」の学習に慣れてきて,答えのかき方を考えたり,自分の考えをみんなに発表したりすることができるようになってきました。
ホワイトボードに自分の考えた式や答えを書いて発表したくて,元気いっぱい挙手しています。
画像1

1年:砂や土となかよし

昨日と午前中の雨で,運動場の端に大きな水たまりができていました。
雨も上がったので,みんなで遊ぶことにしました。
泥だんごやケーキを作るチーム・水たまりからめいろのような道を作るチームなどに分かれて遊びだしていました。

「ぷるぷるして気持ちいいね。」

ついた土が乾いて真っ白になった腕を見て

「土って乾くと色が変わるんだね。」

と,新たな発見をしながら楽しんでいました。
時間がきても

「もっと遊びたいよ。」

と,いう声が!
たくさん遊んで疲れていると思いますが,お風呂で頭も爪の間も丁寧に洗ってから,ゆっくり休んでくださいね!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp