京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:50
総数:291810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

1年 算数「じんとりゲーム」

画像1
画像2
画像3
大きさくらべの学習で、じんとりあそびをしました。じゃんけんに勝ったら1マス色が塗れます。たくさんのマスの色が塗れた人の勝ちです。みんな真剣勝負でしたよ。

1年 「ふりかけ大すき」

今日、給食で初めてふりかけが出ました。自分でご飯にふりかけて食べます。たったこれだけのことなんですが、さすが1年生。「おいしい〜!!」と大喜びでした。少し塩からいかなと思いましたが、大丈夫なようでした。今日も何人か、ご飯が「かき氷」になりましたよ。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽の学習??

感染防止のため、音楽の時間は鍵盤ハーモニカも歌もできません。そこで、音楽の時間にはダンスを踊っています。みんなのお気に入りは「マル・モリダンス」「エビカニクス」「ようかい体操」です。今日は、久しぶりに、体育参観で踊った「いけいけぴっかぴか」を踊りました。音楽がかかると、みんなの「あ〜〜!!」の声が響きました。ノリノリで踊ったのは言うまでもありません。ばっちり決めポーズも決まりましたよ。懐かしかったね!「ぴっかぴかの1年生」でいられるのも、あと12日です・・・!
画像1
画像2

1年 新1年生教室のかざりづくり

2年生になるために毎日がんばっているみんな。今日は、新1年生のために教室のかざりを作りました。学校の楽しさが伝わるような絵を描きました。「ひらがな練習は楽しいよ。」「給食はおいしいよ。」「池田アルプスはおもしろいよ。」と、伝えたいメッセージがたくさん出てきましたよ。
画像1
画像2
画像3

1年 「3月3日ひなまつり献立」

3月3日はひなまつり。今日の給食の献立は、ちらし寿司・すまし汁・三色ゼリーでした。ちらし寿司は,自分で具をご飯にのせて、混ぜから食べます。「いただきます」の後、「かき氷や〜。」とのつぶやきが。「?かき氷??」と思って声の方を見ると、大盛りコースさんのご飯茶碗が,まさに「かき氷」になっていました。でも、「幸せの瞬間♪」ですね。ぺろりと食べたのは、言うまでもありません(^^)
画像1
画像2
画像3

1年「6年生を送る会」の掲示物

お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて,卒業のお祝いの掲示物を作りました。とっても素敵なポスターが仕上がりました!
画像1
画像2
画像3

1年 図工「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
画像3
図工の学習は、本当に楽しい題材が多いです。1年生の心をうま〜くくすぐってくれます。今回は、一緒に散歩したい生き物や場所を想像して、粘土で表現しました。お散歩しながら話している声が聞こえてきそうですね♪楽しそう!

1年 池田漢字検定

画像1
1年生で習う漢字は80文字と少ないです。でも、漢字の難しいところは、読み方が一つではないところです。今回の池田漢字検定では、同じ漢字でも読み方が違う問題がいくつも出ていました。最初は大へんでしたが、回を追うごとに書けるようになっていきました。合格目指して頑張りました!
画像2

1年 図工「でこぼこはっけん!」おまけ(2)

さて、楽しい図工の時間が終わり、給食→昼休み→掃除の時間となりました。ふと見ると…!!帽子屋さん発見!そのまま掃除が終わり、配りものタイム→お直しタイムとなりましたが…。よっぽど楽しかったのでしょうね。気に入ってくれてうれしいな。1年生の可愛さあふれるショットをどうぞ♪
画像1
画像2
画像3

1年 図工「でこぼこはっけん!」おまけ(1)

楽しくこすりだしをした後,使った紙で宝箱を折って持って帰ろうと思い折り始めたのですが、いつの間にか帽子にしてかぶる人が。それもおもしろい!ということで、一気に帽子屋さんになりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp