京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up43
昨日:24
総数:291755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

1年 ウォーミングアップ期間

画像1画像2
Aグループは、国語の教科書を音読しているところです。
Bグループは、学校たんけん「図書館たんけん」をしているところです。

1週目が終わりました。みんな,少しは慣れたかな?学校は楽しかったかな?

土日はゆっくり休んでね。
来週のエネルギーをしっかり充電してくださいね!(緊張や暑さもあって,かなりお疲れの子どもたちでした…)

1年 学校たんけん

画像1画像2
今日は学校たんけんをしました。Bグループさんが一番盛り上がったのが,玄関の水槽コーナーでした。「この魚はなんな〜ん!?」とみんな興味津々でした。この魚たちは,校長先生の大事なコレクションです!
その後は,保健室で身体計測をしました。静かにお話が聞けました!

1年 おはなしたのしいな

画像1画像2
国語の教科書に載っている絵本を読みました。Aグループさんの一番人気は,「おおかみと7ひきのこやぎ」でした。子どもたちがよく知っている絵本でしたが,一番人気となりました。

1年 手洗いゴシゴシ!

画像1画像2画像3
今年度はいつも以上に手洗いが大切になります。今日は,手洗いの仕方を練習しました。みんな上手に手洗いができました!待つときも,床に書いてある足型マークの上で,静かに待てましたよ。

1年 ならびましょう!

画像1画像2
今日はAグループの登校日でした。いよいよ本格的な学習が始まります。
正しい座り方・音読の仕方・整列の仕方と,覚えることが次から次へと出てきます。
ぴしっと並んだかっこいい姿を見てください!さすが,1年生!

3年 もうすぐ学校再開!

今日は登校する日でした!

今日も,たくさんの子どもたちの元気な姿をたくさん見ることできました!
来週からの予定をみんなで確認したり,教室や体育館で遊んだり,短い時間でしたが楽しみました!

来週月曜日から久しぶりに学校生活にが始まります。
学校が始まっても健康第一でみんなで楽しみながら過ごしていきたいと思います!
画像1
画像2

学校の教室 紹介シリーズ4 保健室

1年生のみなさん 元気に過ごしていますか?
20日は久しぶりの学校でしたね。
元気なみなさんに会えてとてもうれしかったです。

さあ 今日 紹介する部屋は保健室です。
学校が始まったら保健室で身長や体重を測ったり,
耳鼻科検診や歯科検診などお医者さんの検診を受けたりもしますよ。
保健室に行ける日を楽しみにしておいてくださいね。

この写真もどこかに大槻先生がいますよ。
どこにいるのか探してね!
画像1

学校の教室 紹介シリーズ3 ワクワクランド

1年生のみなさん 土日はどう過ごしていましたか?
明後日は学校に来る日ですよ。
大槻先生からもらっている宿題はできていますか?
まだの人はがんばってくださいね。

さあ今日,紹介する場所は「ワクワクランド」です。
みんなが遊びで使うボールやなわとびなどがたくさん置いてあります。
休み時間はここを通って運動場に出ますよ。

この「ワクワクランド」の写真にも大槻先生がいますよ!
わかるかな?
画像1

学校の教室 紹介シリーズ2 職員室

1年生のみなさん 元気に過ごしていますか?
今日の教室紹介は「職員室」です。
職員室では教職員のみなさんがお仕事をしています。
学校探検では特別に職員室に入ることができるので楽しみにしておいてくださいね。
さあでは,この写真もどこかに大槻先生がいますよ!
どこにいるかわかるかな?
画像1

学校の教室 紹介シリーズ1 図書館

今日から1年生のみなさんに学校にあるいろいろな教室を紹介していきます。
学校が再開したら,みんなで学校探検に行くので楽しみにしていてくださいね。
そして,教室の写真のどこかに担任の大槻先生がいるよ!
がんばって探してみてね!

第1回目は「図書館」です。
池田小学校には図書館が2つあります。
第1図書館と第2図書館があります。
本を読んだり,調べ物をしたりします。
本を借りることもできますよ。
学校が再開したら図書館へ行ってたくさんの本を読んでね!

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp