京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:24
総数:291712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年 〜1学期最後のみんな遊び〜

今日は1学期最後の日でしたが,全員揃って登校し,元気な顔を見られてよかったです!

4時間目に運動場に出て,みんなで「ドッジボール」と「ケイドロ」をしました!
みんな暑くてもたくさん走って楽しんでいました!

1学期に学校で過ごす日数は少なかったですが,学習も遊びもすごく楽しめたかなと思います。

2学期からもみんな揃って元気にスタートをきれるといいですね!

元気よく,事故や病気になることなく夏休みを楽しく過ごしてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

3年 学活 〜大掃除〜

みんなで教室の大掃除をしました!

使ってきた机やイス,ロッカーなどきれいに拭き,また,みんなが学習で使っていた道具もみんなで片付けをしました!

「なにしたらいい?」
「片付けしたい!」

などと子どもたちもやるき満々でした!
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜本に親しもう〜

今日の3時間目に図書館へ行き,夏休みの間に読む本を2冊借りました!

読書感想文の宿題も出ていますので,お家でもお声かけお願いします。


画像1
画像2

1年 算数 〜1学期最後のテスト〜

今日の算数の時間に,1学期最後のテストをしました!

1時間目に復習の時間をとり,みんな真面目に問題を解いていました!

画像1
画像2

3年 1学期最後の体育

今日の体育の学習で,1学期の体育は終わりました!
6チームに分かれてリレーをしました!

2学期からもっといろいろなスポーツを楽しめるようになるといいですね!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜表とグラフ〜

算数の学習は,棒グラフの描き方について学習しました!

1目盛りをどれぐらいで数えればいいのか考えて,グラフを描きました。

すごく丁寧に書いていて,みんな見やすいノートになってきています。
画像1
画像2
画像3

3年 みんな遊び!

今日の中間休みに,3年2組のみんなでみんな遊びをしました!

朝の会のときに遊び係の子が,前に出て仕切ってくれました!
今回は,「ドッジボール」,「おにごっこ」,「だるまさんがころんだ」,「ケイドロ」のなかから多数決の結果,「ケイドロ」をすることになりました!

10分という短い時間でしたが,楽しく遊びました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜モンシロチョウの観察〜

理科の時間に,モンシロチョウの観察をしました!

理科室に飾ってあった標本をじっくり見て,モンシロチョウの成虫の体は,「頭」,「むね」,「はら」の3つに分かれているということを学習しました。

画像1

3年 算数 〜表とグラフ〜

今日の算数の学習は,棒グラフの書き方について学習しました!

横の1めもりに気をつけて,書くことの大切さに気付いていました。
画像1
画像2

3年 1年生からのお返事ビデオ

以前,1年生に向けて,学校のことを紹介するビデオを撮りました!

今日は,1年生からお返事のビデオがきたので,みんなで見ました!
1年生の子たちは,一所懸命踊ったり歌ったりしていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp