京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:25
総数:291187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 外国語活動 〜How many?〜

外国語活動の学習は,「How many?」という学習をしました!

1〜20の歌を歌った後,外国語でじゃんけんをしました!
みんな楽しそうに取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜花がさいた後〜

今日の理科の学習は,1学期に育てていたホウセンカ,オクラ,ダイズ,ひまわりを観察しました!

植物が枯れてどのように変わったのか,よく観察しました!
種もたくさん取れて,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2

3年 国語 〜ローマ字〜

今日のローマ字の学習は,「あ行」を学習しました!


大文字と小文字の違いに気をつけながら,丁寧に書いていました!

画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 〜お話の絵〜

図画工作の時間は,絵に色を付け始めました!

色鮮やかで,みんな丁寧に塗っていました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜ローマ字〜

今日の国語の学習は,新しい単元「ローマ字」に入りました!

日頃の生活でよく目にするローマ字なので子どもたちにも馴染みがあったようです。
教室にどんなアルファベットがあるのか,みんなで探してみました!
画像1
画像2

3年 算数 〜長さ〜

1組の算数の学習は,北校舎の廊下の長さがどれくらいなのか測ってみました!

みんなしっかりと予想した後実際に測ってみました。


画像1

3年 国語 〜漢字の学習〜

今日の国語の時間に,「暑」,「寒」,「軽」,「命」の漢字を学習しました!

すごく丁寧に字を書けるようになってきました!
学習した漢字をお家でも自主学習で復習して,定着してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜本に親しもう〜

今日の1時間目の国語の時間に,学校図書館へ行き,本を借りました!

いろいろな本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

3年 音楽 〜リコーダーのひびきを感じとろう〜

今日の音楽の学習は,音楽室で行いました!

校歌と「うさぎ」という歌を歌ったあと,リコーダーの練習をしました!

画像1
画像2

3年 書写 〜たて画の筆使い〜

今日の書写の学習は「たて画の筆使い」に気をつけて,「土」という字を書きました!

前回書いた「二」という字と比べて,上手に書けていました!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp