京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年 生活〜なにができるかな〜

生活科「あそんで ためして くふうして」では,あつめた材料を使って遊びを考える学習です。

持ちよったもので何ができそうかな・・・

触りながら動かしながらたくさん話をして考えてました。
画像1画像2画像3

2年 算数〜学びのまとめ〜

筆算(2)も,まとめや復習段階になってきました。

筆算の問題づくり,穴あけクイズをして遊んだことが楽しくて,次回もやりたい!と意欲的でした。
画像1
画像2
画像3

2年 〜図工〜お話の絵

それぞれのクラスで,お話の心に残った場面を描き始めています。

どんな作品ができるかたのしみです。
画像1画像2画像3

2年 〜体育〜とびくらべ

とび遊びが楽しくなってきたところで,どれだけ遠くまでとべるかや,とび遊びを使ったゲームをたくさんやってみました。

お気に入りの動きを見つけて何度も挑戦したり,大ジャンプしたり・・・。

たくさん汗をかいて気持ちよさそうでした!
画像1
画像2
画像3

2年 リズムをかさねて

今日は「2拍子」の曲と「3拍子」の曲のリズム遊びをしました。

たん・うん・たん・うん♪

と,リズムを刻んで歌っていました。

楽器でリズムうちすると,もっと心地よく演奏できたようです。
画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモのお手入れ

台風で心配だったサツマイモの様子をみに行きました。

葉の様子を見て枯れているものを除いたり雑草を抜いたりしました。

今頃,土の中で大きくなってきてるのかなぁ・・・と話してました♪
画像1
画像2
画像3

2年 筆算の復習

画像1
3桁の筆算にもずいぶん慣れてきました。今日はいろんなパターンの計算方法で筆算の特訓をしました。

ひき算がやっぱり苦手と言っている子がちらほら・・・。
でも宿題や練習問題に取り組んでいるうちに少しずつできるようになってきています。
諦めずにチャレンジしてほしいです。

画像2

2年 サツマイモの様子

画像1
2年生のサツマイモも土の中で少しずつ大きくなっているようです。
気に大きなおいもが収穫できるとうれしいなぁと思います。

台風にも負けないですくすく育ってほしいです。

2年 整理整頓

画像1
気持ちのよいあいさつをしようとがんばっている2年生ですが,教室や身の回りの整理も意識してがんばってほしいです。

今日は,トイレのスリッパも男女ともにきれいに並んでいて気持ちよかったです。

下校のときにも,かかとを揃えて上靴を並べられるといいですね。
画像2

2年 読書感想文

画像1画像2画像3
読書感想文にチャレンジしています。

夏休みにメモしてきたことをもとに,原稿用紙に書きまとめていっています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp