京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

ラジオ体操

画像1
8月19日〜21日の三日間,PTAの方々にお世話になってラジオ体操が行われました。
朝早くから多くの児童が参加してくれて,元気に一日のスタートをきることができました。
朝早くからPTAの皆様 ありがとうございました。

小中企画会議の様子

 小中企画会議へは,池田小からは,計画委員会の6年生が参加しました。

 朝集まったときはいつも通りの笑顔を見せるものの,栗陵中学校へ到着すると,徐々に緊張の面持ちに…

 しかしその後は,自己紹介などを終えて話合い活動が始まると,中学生の司会進行のもと,活発に意見を交流させて頑張っていました。 
画像1
画像2
画像3

小中合同! 児童・生徒会企画会議

 本日,栗陵中学校の生徒会と,栗中ブロックの小学校3校の児童会によって,合同の企画会議がありました。

 これまでなかなか実現しなかった,児童会と生徒会の顔合せができたことは,きっと子どもたちの成長のきっかけに繋がると思います!頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

一学期終業式

コロナ対応でバタバタした中始まった一学期の終業式を無事本日迎えることができました。
コロナの影響で体育館に集まることができないため,放送で校長先生のお話を教室で聞きました。
コロナ対応のためこれまでとは違った学校生活でしたが,みんなで仲良くよくがんばったことをほめていただきました。夏休みも健康や安全に気を付けて過ごし,8月24日の二学期始業式に元気に会うことを約束しました。
画像1
画像2
画像3

うさぎの名前を考えてください。

「生きもの委員会」では,うさぎの名前を募集することになりました。ポスターを作って呼びかけたところ,130の応募がありました。委員会で相談して,二学期に発表したいと思います。楽しみにしていてください。
画像1画像2

第二回目の委員会がありました。

画像1画像2
 6日(月)に委員会活動がありました。美化委員会では,学校をきれいにするためには,どうすればいいか。学校をまわって考えたことをもとに,ポスターを作成しました。
 どのポスターも力作ぞろいです。また,学校に来られた時に見ていただけると嬉しいです。

27日から新しい課題を届けます!

27日から新しい課題を届けるために,担任の先生たちは準備してくれています。
どんな課題が届くのか楽しみに待っていてくださいね。
3密を避けるために,課題は封筒に入れてポストに入れさせていただきます。
ご確認をお願いします。
画像1

さくらともここ 元気です!

今日は少し肌寒いですね。
そんな気候はさくらともここにとってはちょうどよく,今日も元気に草をたくさん食べています。来週,毛刈りをする予定です。みんなに会える時には散髪してさっぱりしている予定です。

来週(27日〜)に担任の先生が次の課題をみんなに届ける予定です。
今もらっている課題をしっかり勉強して,次の課題を楽しみにして待っていてください。

画像1

卒業生が植樹した椿

画像1
画像2
今日は,桜吹雪が舞い散る風が強い日ですね。
そんな中,この3月卒業した子どもたちが植樹してくれた椿の花が見事咲いてくれています。厳しい冬を乗り越えて咲いた椿の花の色はとてもきれいですね。

この厳しい状況も必ず終わります。その終息に向けて今はじっと我慢をして,乗り切っていきましょう。
5月7日に元気に子どもたちに会えるのを楽しみにしています。

春の運動場

画像1
運動場の桜が葉桜に変わりつつあります。

まだまだ風が冷たいですが,みなさんも体調に気をつけて毎日を過ごしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp