京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:71
総数:292044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

2年 国語「あったらいいな こんなもの」

画像1
こんなものがあったらいいな・・・・と,想像をふくらませて考えました。
空を飛べる羽,色々な国の景色が見られるメガネ,世界中にお花を咲かすことができる種,時間をまきもどせるベルトなど。面白いアイディアがたくさん出ました。
発表会では,終始笑顔の子どもたちでした。

2年 生活「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
ラディッシュの収穫をしました。
「赤紫色だ」「さらさらしてる」などしっかり観察していました。
子どもたちはお家で食べるのを楽しみにしていました。

2年 おもちゃの作り方

国語で,分かりやすく説明しよう「おもちゃの作り方」の学習が始まりました。
紙コップや,ストロー,空き箱を使っておもちゃを作り,その作り方を説明書に書きます。まずは,おもちゃを作りました。自分たちで考えながら,工夫して作っていました。次の時間からは,説明書を書きます。分かりやすく説明できるかな?
画像1
画像2
画像3

2年「環境学習」

画像1
画像2
京都水族館の方にオオサンショウウオについてお話をしてもらいました。
オオサンショウウオの大きさや重さ,どんなところに住んでいるかなどたくさんのことを学びました。
オオサンショウウオの仲間の大きなカエルを実際にさわることもできて,子どもたちもいい経験になりました!

算数 「三角形と四角形」

画像1
画像2
三角形と四角形を使ってもようをつくりました。
見本を見ながら上手に作れました。

体育 「マットあそび」

画像1
画像2
今週からマットあそびをしています。
2年生では1年生の時にしたことに加えて,側転にも挑戦しています。
きれいに足が伸びた側転ができるように練習を頑張っています。

2年 学習発表会にむけて

画像1画像2
今日は,学習発表会でつかう小物や衣装を作りました。劇の練習も頑張っています。
本番まであと少し。力をあわせてがんばろう!

2年 体育「ボールけりゲーム」

今日から,ボールけりゲームの学習が始まりました。クラス混合チームです。
用具の出し方やルールを確認した後,初めての試合をしました。ボールをけるのが難しいようです。次回の体育もとても楽しみにしている,子どもたちです。

画像1
画像2

2年 体育「てつぼうあそび」

鉄棒遊びをがんばっています。
1年生の時にはできなかった技ができるようになったり,連続で技ができるように練習したりと楽しく活動しています。
画像1

2年 算数 「かけ算」

画像1画像2
かけ算の学習がはじまりました。毎回,授業の最後には,友だちとかけ算の問題の出し合いっこをし,頑張って覚えています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 6年生研究授業 6年1組以外13時40分下校
12/14 池田タイム(4−2)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp