京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:51
総数:291262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 屋根の上に…!

画像1画像2
毎朝の健康観察で,

「はい。元気です!」

と,答える子どもたち。
今日はその返事に,

「はい。あの鳥が気になります…」

と,返事をしてくれた女の子がいました。
みんなで教室の窓から外を見ると…。
体育館の屋根の上に,さぎ(?)らしき鳥がいます!
みんな大きな声で

「お〜い!」

と,手をふってあいさつをしました。
その後みんなで

「鳥ポーズ」!!

1年 じんとりあそび

画像1
画像2
うねうね曲がったコースでどんじゃんけんをしました。
じゃんけんに負けたら「負けたー」と大きな声で仲間に知らせて,次の仲間がすぐに出発できるように頑張っています。
勝敗がつきますが,仲良く楽しく活動できています。

1年 ふわふわぽんぽん

画像1
画像2
ビニール袋に絵を描いてみんなでぽんぽん遊びました。
「今日はハロウィーンだからお化けを描こう。」
「ふわふわ浮かぶからくじらぐもを描くよ。」
と,どんな絵を描くかそれぞれ楽しく考えることができました。

1年 あきみつけ

今日は,山科川の土手を歩いて秋見つけをしました。バッタ,はこべら,コスモス,柿の木など,秋を感じるものを見つけました。でも,たんぽぽが咲いていたり,モンキチョウが飛んでいたりと,季節がちがうものも。地球温暖化の影響でしょうか…?
画像1画像2画像3

1年 秋見つけ 2

昨日は,学校の中でも秋見つけを楽しみました。校庭に栗の木があるの,知っていますか?
画像1画像2

1年 かくれんぼクイズ 1くみ

画像1画像2画像3
国語「うみのかくれんぼ」の学習でかくれんぼクイズを作り,いつもお世話になっている6年生に,クイズを解いてもらいました。一生懸命クイズを出す1年生をとても優しく見守ってくれた6年生。「クイズが難しかったです。」「初めて知ったことがあったので,楽しかったです。」と感想も聞かせてくれました。良かったね!みんな。

1年 かくれんぼクイズ 2くみ

画像1画像2画像3
ドキドキしたけれど,6年生にクイズを楽しんでもらえてよかったね!あちらこちらで「へ〜!そうなんや…」「うわっ!何がかくれているんやろ!?」と,盛り上がっていました。6年生のお兄さん,お姉さん。これからもよろしくお願いします!

1年 算数「3つのかずのけいさん」

たし算や引き算が混ざっている「3つの数の計算」。数図ブロックを動かしながら,計算の方法を考えています。今日は,数図ブロックを動かして考えた後,ノートに自分がやった動かし方を図に描き表す時間をとりました。どの子も一生懸命考えながら,自分なりの図を描いていましたよ。
画像1画像2画像3

1年 ころがしドッジボール(参観日)

画像1画像2
ころがしドッジボールでは,白熱した試合が繰り広げられました!!

1年 親子ドッジボール

楽しみにしていた「親子ドッジボール」。大人のボールを受けられるのが楽しいような怖いような…。やっぱりお父さん・お母さんにはかなわないみんなでした♪(大人の圧勝!)
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp