京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:51
総数:291268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

6年 体育「組体操」

画像1
画像2
今日は初めて最初から最後まで,曲に合わせて練習しました。

できたこと,できなかったこと反省をして,次につなげましょう。

6年 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
6年生は1年生に応援の気持ちを込めて,劇と歌のプレゼントをしました。

かっこいい6年生
優しい6年生
おもしろい6年生

1年生に伝わったかな?

6年 「1年生を迎える会」

画像1
画像2
今日は1年生を迎える会がありました。

6年生は最高学年として,1年生と手をつないで一緒に入場しました。

優しいお兄さんお姉さんになれるといいですね!!

6年 理科「ものの燃え方」

画像1
ものを燃やす時にに必要なものはなにかをみんなで考えました。

気体検知管をつかって,燃やす前と燃やした後の空気の中にあるものの変化について調べました。

初めて使う道具でみんな緊張していました。

これからもいろいろなことに目を向けて,学習を広げてほしいと思います。

6年 国語「学級討論会をしよう」

画像1
画像2
みんなで考えた議題で学級討論会をしました。

肯定グループも否定グループも事前に調べたり,話し合ったりして考えを深めたことで,活発な学級討論会になりました。

また,聞くグループや進行グループもとても素晴らしかったです。

これからもみんなで意見や考えを出し合って,話し合えるクラスを目指しましょう。

6年 「そうじの時間」

画像1
画像2
掃除の時間に1年生の教室に行って,掃除のお手伝いをしています。

ほうきの使い方や雑巾のしぼり方を優しく教えています。

6年 体育「組体操」

画像1
画像2
今日は「人間起こし」という新しい技に挑戦しました。

声を揃えて,気持ちを揃えて,頑張りました。

本番でも頑張りましょう。

6年 国語「カレーライス」

画像1
画像2
カレーライスを読んだ感想をみんで交流しました。

読む人によって感想が違い

交流する楽しさを実感しました。

6年 体育「ロックソーラン」

画像1
画像2
6年生は1年生の前でロックソーランを踊りました」。

その後に,1年生に一生懸命教えました。

「右手を挙げて」「顔を下に」など

丁寧に教えていました。

ちゃんとできたかな。

6年 音楽「つばさをください」

画像1
画像2
1年生を迎える会で歌う曲が決まりました。

今日は学年で歌の練習をしました。

きれいなハーモニーが,学校中に響き渡っていました。

本番まであと少し,頑張りましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp