京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up52
昨日:49
総数:292252
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

2年:生活 インタビューへ行こう

 来週の生活の学習で,地域の交番や消防署などにご協力いただき,インタビューに行きます。

 今週は,どの場所に行くのか決めて,どんなことを尋ねるのかを考えたり,インタビューに行く時のルールを確認したりしました。

 「丁寧な言葉づかいにしよう。」
 「目を合わせて話を聞こう。」

 みんな,インタビューに向けて一生懸命練習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年:遠足

画像1
2年生が遠足に出発しました。

2年:体育(水泳) Vol.2

画像1
画像2
画像3
足洗いをして,腰洗いをして
シャワーを浴びます。

2年:体育(水泳)

画像1
1年ぶりに学校のプールに入ります。
入り方を思い出しています。

2年:先生も…

画像1
6/1 2-2の担任の先生の先生が来られて
授業を参観していかれました。
先生も子どもたちもがんばっていました。
とお褒めの言葉をいただきました。

2年 算数「長さ」 その2

 他にも,机の中にあるものは,どのくらいか長さを予想するゲームもしました。

 「クーピーは20cmくらいかな。」
 「○○くんが一番近かったよ!」

 それぞれ班での活動をたのしんでいました。
 
 これからもっと,10cmや20cmがどのくらいなのか,実感できるようになってくるといいですね。
 
画像1
画像2

2年 算数「長さ」 その1

 2年生は,今,算数で,cmやmmなど,長さについて学習しています。
 この日は,10cmはどれくらいか考える学習をしました。

 テープを配られ,だいたい10cmはどのくらいかなと考えるゲームをしました。みんな,予想と違って長かったり短かったりして驚いていました。
 
 授業の後半では,のりやはさみなど,身の回りのものは10cmより長いか短いかを考えるゲームをしました。
 みんな「当てるぞ!」と意気込んで,班の友だちと話し合いながら予想をしていました。

画像1
画像2
画像3

2年 町たんけん

 2年生は,今,生活の学習で,自分たちの住んでいる町のことについて調べています。

 「どんな人が働いているのかな?」
 「どんな建物があるのかな?」
 「公園はどこにあるのかな?」

 この日は,2回目の町たんけんだったので,前回行けなかった醍醐駅方面(森ヶ淵町,北後藤町あたり)へたんけんに行きました。
 交通ルールを守って楽しくたんけんすることができました!


画像1
画像2
画像3

2年 ゴミゼロクリーン活動

 5月30日は「ゴミゼロの日」です。

 全学年で,清掃活動をしました。
 2年生も,学校の外へ出て,鍵尾町の周辺や,山科側の土手沿いのゴミ拾いをしました。
 とても暑い中でしたが,真剣にゴミ拾いをし,きれいにすることができました。

画像1
画像2

2年 はじめての絵の具 その2

画像1
画像2
 1つ1つの風船の絵に丁寧に色を付けることができました。

 次は,色を混ぜたり,水で薄めたりすることにチャレンジしたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 6年:科学センター学習(AM) まなび 部活 フッ化物(低) 3年:身体計測
1/17 ALT まなび 部活 2年:身体計測
1/18 フッ化物(高) 1年:身体計測
1/19 友だちの日 たてわり遊び 池田タイム(6-1) まなび
1/22 クラブ
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp