京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:49
総数:292225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

2年 運動会まであと4日

画像1
画像2
画像3

 運動会まであと少しとなりました。

 今日は,体育館で,踊りの確認をしました。

 「左に回るんだね。」
 「ここは,腕を伸ばすよ。」

 毎日のように,運動会の練習があります。暑い日が続きますが,一生懸命練習に取り組んでいます。
 明日からは,衣装もつけて踊る予定です。
 あとひとふんばり,子どもたちと一緒に頑張っていきます!

2年 ミニトマトの芽が出たよ!


 5月12日に植えたミニトマトの芽が出ました!

 算数で学習したものさしを使って芽の高さを測る子どもたち。

 「2センチメートルか。小さいな〜。」
 「かわいいいな。」
 「どれくらい大きくなるのかな?」

 これからのミニトマトの成長が楽しみです。


画像1
画像2
画像3

2年:漢字&道徳

画像1
画像2
2-1は漢字の学習を
2-2は道徳の学習をしていました。

2年 本日の様子

雲ひとつない晴天の中,多少疲れが見え隠れするものの,本日も子どもたちの元気いっぱいな様子が見られました。体育では,運動会で踊るダンスの練習に励みました!
また,学外に飛び出し行った町探検が子どもたちは楽しかったようで,ふりかえりの際にも多くの笑顔が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年 「大すき いっぱい わたしのまち」 その3

 これから,もっと校区のことを調べて,たくさん地域のいいところを見つけていきたいと思います!


画像1
画像2
画像3

2年 「大すき いっぱい わたしのまち」その2

画像1
画像2
画像3
 郵便局,

 公園,

 薬局,

 交番など・・・。

 校区には,いろいろなお店や施設がありますね。


2年 「大すき いっぱい わたしのまち」 その1

 今日は,校区探検に行きました。

 自分たちの校区を探検することをとても楽しみにしていた子どもたち。

 探検する時は,約束を守って,安全に行くことができました。


画像1
画像2
画像3

2年 図工「にぎにぎ ねん土」

画像1

 ねん土をにぎって,形を作りました。

 にぎったねん土がどんな形に見えるかな?

 一人一人想像をふくらませて1つの作品を作りました。


画像2

2年 視力検査

画像1
画像2
 今週,視力検査がありました。

 自分の視力が気になる子どもたち。
 順番が来ると,言われた通りに検査をすることができました。

 友だちが検査をしている時は静かに待てました。さすが2年生です!


2年 障害物競走

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習もどんどん進み,今週から運動場に出て練習することが増えてきました。

 この日は,2年生の障害物競走の練習をしました。

 子どもたちがゴールするまでには,4つの障害があります。

 ゴムを上手くとべるかな?
 平均台を上手く渡れるかな?

 練習を重ねていくごとに,どんどん上手になっていく子どもたち。
 4つの障害をクリアしてゴールまでたどりつくことができました!

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 6年:科学センター学習(AM) まなび 部活 フッ化物(低) 3年:身体計測
1/17 ALT まなび 部活 2年:身体計測
1/18 フッ化物(高) 1年:身体計測
1/19 友だちの日 たてわり遊び 池田タイム(6-1) まなび
1/22 クラブ
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp