京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 池田タイム

画像1
画像2
聞いている子どもたちも,一生懸命で
感想の発表では

「食べ物を食べやすくする工夫についてよく分かりました。」

などの感想が聞かれました。

発表した児童も満足そうでした。

3年 池田タイム

画像1
画像2
先週の池田タイムで,国語の授業で学習している「すがたをかえる大豆」について発表しました!

麦やとうもろこし,いもや牛乳などにどのような工夫がされて食べられているのかを全校生徒に伝えることができました。

緊張しながらも,上手に発表することができました!

3年:食べ物の3つの仲間を知ろう

今日は,食べ物の3つの仲間について教えていただきました。

赤の「からだをつくる」グループ
黄の「熱や力のもとになる」グループ
緑の「からだの調子をととのえる」グループ

学習の後,子どもたちは,

「どの食べ物も大切で,好き嫌いせずしっかり食べないといけないな。」

と話していました。
画像1
画像2
画像3

3年 野菜を育てよう

今日の3,4時間目にかぼちゃを調理しました。

作ったメニューは「かぼちゃの大学芋風」です!

火や包丁などの使い方に気をつけながら,各班,協力して作ることができました!
画像1
画像2
画像3

3年 人権朝会

今日の1時間目は人権朝会でした!

各学級でそれぞれ事前に話し合って決めた人権に関する標語を,全校生徒の前で発表しました。


画像1
画像2

3年 学習発表会

今日は,学習発表会でした!
今まで練習してきたことを全て出し切ることができたと思います。
子どもたちは楽しんで演技し,達成感があったようです!
画像1

3年 〜少年少女冒険隊〜

明後日が,いよいよ学習発表会の日です!

これまでたくさん練習をしてきました。本番をお楽しみに!
画像1
画像2

3年 算数:筆算の仕方を考える

算数の学習で(2けた)×(1けた)の筆算の仕方を考えました。
繰り上がりをどうやって計算するのか,様々な意見が出てきました。

「ぼくと同じ考えだ!」
「その考え方は,違うと思う。」

など活発な話し合いが行われました!
画像1
画像2
画像3

3年 図工:ハッピー小物入れ

図工では,自分たちが持ち寄った材料を使って,小物入れを作っています。

組み合わせ方を考えたり,粘土のつけ方を工夫したり,子どもたちは真剣な表情で作品を作っていました。

どんな作品ができあがるのか,とても楽しみです。

画像1
画像2
画像3

3年 図工〜ハッピー小物入れ〜

今日の図工の時間に,小物入れを作り始めました!
先週デザインしたものを忠実に再現しようと,それぞれ工夫しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 委員会 3年:体重測定
11/28 まなび 部活 フッ化物:低  2年:体重測定
11/29 まなび 部活 1年:体重測定・色覚検査
11/30 フッ化物:高
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp