京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:25
総数:291176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年 がんばったね!学習発表会!! その3

画像1
画像2
画像3
本当に,この日のために,たくさん練習をしてきた子どもたち!
本番が終わった後の子どもたちは,とてもいい顔をしていました。
きっと達成感に満ち溢れていたことと思います。
素晴らしい力を十分に発揮してくれた子どもたちでした!

学習発表会に向けて様々なところでご協力・ご声援いただき,ありがとうございました!
このパワーを次の学校生活へ活かしていきたいと思います。

2年 がんばったね!学習発表会!! その2

画像1
画像2
画像3
セリフも堂々と言うことができました!
子どもたちが考えた登場の仕方も,観ている人たちに好評でした!!

2年 がんばったね!学習発表会!! その1

画像1
画像2
画像3
今日は学習発表会でした。
すてきな合奏と歌声をお客さんに届けることができました。
たくさんの保護者の方にお越しいただき,ありがとうございました!

2年 学習発表会まであと3日!

 今週の木曜日は,いよいよ学習発表会本番です。
 毎日,子どもたちは一生懸命練習に取り組んでいます。

 楽器の演奏もしっかりできるようになり,今では強弱をつけて演奏しています。

 本番まであと少し!
 頑張っていきたいと思います。
 ご協力の方もどうぞよろしくお願いします。


画像1
画像2
画像3

2年:道徳

画像1
今日2組では,道徳の授業で「感謝のこころ」について学習しました。
あいさつや感謝の言葉が大切なことだと,子どもたちにしっかりと伝わったようで,その後の時間では「ありがとう」の声がいつもより多く聞くことができました。
お家でも子どもたちの口から感謝の言葉が出ることを祈っています。

2年 学習発表会に向けて その2

画像1
画像2
学習発表会では,「虫の声」の合奏にもチャレンジします!
はじめ,楽譜通り演奏するのにもひと苦労だった子どもたち・・・。
今では,暗譜してスラスラ演奏できるようになりました!!

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

身の回りにある様々なものを使って,ボーリングやバランスゲームなどの遊びを考えています。
学習の最後には,1年生を招待してフェスティバルを開き,みんなでたくさん遊ぼうと思っています。

この日は,作る遊びのグループを決めて,それぞれおもちゃを作っていきました。これからどんな遊びが完成するのか,楽しみです。

画像1
画像2
画像3

2年 学習発表会に向けて その1

画像1
画像2
画像3
来週は,学習発表会です。
みんな一生懸命練習に取り組んでいます!

体育館での練習も回数を重ね,大きな声でセリフを言えるだけではなく,移動も自分たちでできるようになりました。


2年 たてわり遊び

画像1
たてわり遊びを行いました。
もう,グループの人の顔と名前は覚えています。
この日は残念ながら雨だったので,運動場では遊べなかったのですが,みんなで仲良く遊ぶことができました。
いつも準備をしてくれている6年生のお兄さんとお姉さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
また次のたてわり活動が楽しみですね。

画像2

2年 4組5組さんと

この日は,4組5組さんと一緒に歌を歌ったりドッジボールをしたりして交流しました。
4組5組さんとは,秋の遠足にも一緒に行きました。
また交流して,どんどん仲良くなっていきたいですね。


画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 委員会 3年:体重測定
11/28 まなび 部活 フッ化物:低  2年:体重測定
11/29 まなび 部活 1年:体重測定・色覚検査
11/30 フッ化物:高
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp