京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:71
総数:292055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

1年 学校探検

画像1
画像2
2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらいながら,学校探検をしました。
みんな興味津々で学校をみてまわっていました。

1年 池田ロックソーラン

画像1
画像2
画像3
運動会の全校ダンスで踊る池田ロックソーランを,6年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいました。初めて見るロックソーランにびっくり!その迫力がかっこよかったようです。その後,6年生の横で一緒に踊ってみました。お兄さん・お姉さんの大きな踊りに負けないくらいの動きをしている人もいましたよ。6年生,ありがとう!!

1年  図工の学習

画像1
画像2
画像3
図工の時間,みんなの手形をとりました。可愛らしい小さな手形がずらりと並びました。この手形は教室のどこに飾られているでしょう!?その答えは,5月2日の参観日で見つけてくださいね。手形の後は,はさみの使い方の学習。折り紙を切っていろんな飾りを作りました。少しですが,窓わくにかざりましたよ。もちろん,そうじもがんばる1年生でした。

1年:今日は「い」

画像1画像2画像3
1年はひらがなの学習

今日は「い」を学んでいました。

1年:気持ちがいい

画像1
きれいな下駄箱は気持ちがいいですね♪

1年 2年生からの招待状

画像1
2年生から学校探検の招待状をもらいました!
1年生は2年生との探検を楽しみにしています。

1年 休み時間

画像1
画像2
ひらがなや数字の勉強をがんばったら,お待ちかねの休み時間!!教室に残る人はほとんどいません。今,1年生に一番人気の遊具は「池田アルプス」です。大きなすべり台をニコニコ笑顔ですべるみんなです。

1年 どうぞよろしくね!

画像1
画像2
入学して2週間。そろそろ友だちの名前をおぼえたかな…?そこで,国語の学習で名刺を見せながら「どうぞよろしく!」と自己紹介をする学習をしました。友だちとじゃんけんをしながらビンゴゲームにも挑戦しましたよ。みんなとっても楽しそうでした。早く,たくさんの友だちを作ってね!

1年:ひらがな

画像1画像2画像3
1-1は「こ」の学習をしていました。

1年 図書室の使い方

堀井先生に図書室の使い方を教えていただきました。
しっかり話しを聞くことができました。
その後はすきな本を選んで読書を楽しみました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 まなび 部活 フッ化物:低
11/8 ALT まなび 部活
11/9 フッ化物:高 4年:研究授業(4-1のみ5校時授業) それ以外は13:30下校
11/10 4校合同クリーンキャンペーン まなび
11/13 PTAバレー交歓会:伏見港公園
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp