京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:46
総数:291758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

6年  最終練習

画像1
画像2
画像3
 組体操の最終練習が終わりました。修学旅行を終え,3週間の練習期間には様々なことがありました。うまく技が決まらなかったこと自分だけどうしてもリズムがとれなかったこと・・・そんな時,友だち同士で声をかけあい,何度もも曲を聴き,練習してきました。6年生にとって最後の小学校での運動会です。それぞれの競技と準備や応援,放送など6年生としての役目をしっかり果たしてくれることと思います。精一杯頑張ったと言える1日になるはずです。

6年 全校練習

画像1
画像2
 雨のため延期になった2回目の全校練習も無事に終わりました。入・退場,選択種目の縄跳び,全校綱引きなど本番さながらの盛り上がりでした。5・6年生が中心となり,運動場の石拾いもがんばりました。28日の当日は,全員が元気に参加し,達成感がもてる1日になることと思います。保護者の皆様のご声援をよろしくお願いします。

6年:みんなの ために

画像1
画像2
画像3
 6年生が,トイレの掃除をしています。学校のみんなが気持ちよく

使えるように毎日がんばっています。ホースの後片付けまで,しっかりと

取り組んでいます。

6年 国語「ようこそ私たちの町へ」

 名古屋の街を紹介するパンフレット作りも清書から仕上げに入ってきました。お気に入りの写真やイラストを工夫して取り入れ,丁寧に仕上げています。もうすぐ5年生に見てもらえそうです。
画像1
画像2
画像3

6年  算数の時間

画像1
「文字と式」の単元も終盤になりました。台形の上底をAセンチメートルとしていろいろな解き方を文字の式に表しました。平行四辺形やひし形,三角形の面積の公式もしっかり復習しました。

6年 池田タイム

画像1
画像2
5月19日 今年度初めての池田タイムがありました。
6年2組から4人の友だちが,「今年の一字」「修学旅行の思いで」について話をしました。行事の合間で暗記し,しっかりスピーチできました。

6年:組体操 Vol.3

画像1
画像2
騎馬を作って動いたり
タワーをたてたりしました。

6年:組体操 Vol.2

画像1
画像2
クイックピラミッドやウェーブなどの
タイミングも確認しました。

6年:組体操

画像1
画像2
画像3
運動場に出て練習をしました。

6年:池田タイム Vol.2

画像1
画像2
画像3
6-2の代表の子4人がそれぞれ発表したのち,
前に整列しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/22 池田タイム(4-1・2-2) たてわり遊び 4・5年:環境学習 ALT まなび
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp