京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:55
総数:292182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

6年 算数

画像1
画像2
分数の掛け算の学習も中盤になりました。今日は,「逆数」の学習をしました。逆数とは,積が「1」になる2つの数です。整数や小数も一度分数にすると逆数が見付けやすいことに気が付きました。

6年 図工の時間

画像1
画像2
「計量の図画」に取り組んでいます。ビーカーで液体を量っていたり,ストップウオッチでタイムを計っていたり,握力を計っていたり・・・といろいろな器具の中から選んだものと使っている自分や友だちの絵を描いています。絵の具の濃さに気をつけて丁寧に頑張っています。

6年  みんなあそび

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり,係の仕事や活動が再開されました。給食時間に遊び係の友だちが作ったくじ引きで今週の遊びが決まりました。子どもたちは元気いっぱい「ハンター」を楽しんでいました。

6年 家庭科

2時間目は,ミシンをかけるところを三つ折りにして,しつけをしました。
「ひさしぶりやー」「玉どめってどうやるんやった?」「待ち針をうつ順番は?」5年生のナップザック作りやランチョンマット作りを思い出しながら,丁寧に作業をしました。
画像1
画像2

6年 算数 分数×分数

画像1
画像2
画像3
新しい単元の学習に入りました。1時間目は5年生での学習を思いだし,分数×整数の問題を解きました。2時間目の今日は,かける数もかけられる数も分数です。計算は分かるけど,なぜその答えになるのか,どう考えたのか,友だちに説明するにはどう言えばいいか・・・・線分図や図を描き友だちと話し合いました。自分の考えを声に出し,伝えることを今後の学習でも頑張っていきたいです。

6年 家庭科

画像1
画像2
エプロン作りに入りました。自分の気に入った柄の布を裁ちばさみで切っています。きれいに拭いた床の上に布を広げてハサミを浮かさないように切りました。

6年 クリーン活動

5月30日は「ゴミ0の日」全校で地域の清掃活動をしました。昨年は山科川周辺を定期的にそうじをしてきたこともあり,子どもたちの意識も高く,しっかり活動ができました。
画像1
画像2

6年 外国語学習

画像1
画像2
画像3
ALTの先生とゲームやクイズを入れながら楽しんで学習しています。今週は,1月から12月の月の英語を学びました。自分の誕生日を英語で言えるようになれるといいですね。

6年:運動会 演技

画像1
画像2
画像3
運動会のしめに
素晴らしい
組体操を
見せてくれました。

6年:運動会 100m

画像1
画像2
画像3
最高学年の力強い走りが見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp