京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年「スーホの白い馬」

画像1画像2
今日は国語「スーホの白い馬」で「お話大すき本やさん」で紹介する本を選ぶために,ブックトークをしました。

みんな素敵な本はみつかったかな??

2年「スーホの白い馬」

画像1
今日は「スーホの白い馬」のお話を読みました。

読んでみて,すてきだと思ったところについて交流しました。

国語「しかけカードの作り方」

画像1画像2
作り方の文を読んで,実際にカードを作りました。

作った後,大切な言葉を見つけました。

みんなで作り方を書いてみます。

2年「とびばこあそび」

画像1画像2
とびばこに挑戦しています!!

1年生の時に
とび箱が苦手だった人も跳べるようになっています。


国語「しかけカードの作り方」

画像1画像2
2年生は,しかけカードの作り方を学習しています。

写真と文を合わせて読みました。

図工「かみはんが」

画像1画像2
きょうは紙版画の練習をしました。

自分の顔をつくり,福笑いみたいに目や鼻を動かして

顔の動きを作りました。

2年「かけ算〈2〉」

画像1画像2
今日は,学校の中にあるかけ算をみつけにいきました。

「2のかたまりだ!」
「5のかたまりだ!」など

たくさんのかけ算を見つけました。

2年「学年会」

画像1
今日は学年会をしました。

放課後の遊び方や過ごし方などを再度確認しました。

学校でも地域でも安全に過ごしてほしいと思います。

秋みつけ

画像1
画像2
秋見つけの学習で,たくさん葉っぱを拾いました。お気に入りの葉っぱを集めるみんな。きれいな赤や黄色の葉っぱを集めました。そのあとに作ったのは,「葉っぱの王冠」思い思いにステキな王冠を作りました。

紙版画の前に…

画像1
画像2
画像3
図工の時間,はさみの使い方の練習をしました。来週から始まる,紙版画の準備です。はさみで紙を切るときは,はさみの根元でチョキチョキと切ります。切り方の確認をした後に,紙を途切れることなく切る活動をしました。みんな真剣に紙を切った後は,自然と,友だちとの長さ比べになりました。楽しく活動した後は,みんなでおそうじ,おそうじ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 委員会活動
1/31 5年 午後 音楽鑑賞教室(京都コンサートホール) 4年 認知症の学習
2/1 6年 日本料理に学ぶ食育カリキュラム授業
2/3 4組・5組 小さな巨匠展 京都市美術館別館
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp