京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:71
総数:292053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

生活 おおきくなあれ わたしのはな

画像1
画像2
画像3
入学してから育ててきたあさがおですが,夏休み明けにまたポツポツと花を咲かせて
また種ができていました。

種や葉っぱやお花などを細かく詳しく観察したり,
自分の背より高くなったアサガオに感動したり,
押し花をしてコースター(メダル)を作ったり,
お花で色水をして葉書や和紙にお絵描きしたり,

いろいろな活動をしてきました。


今までありがとうの気持ちや思い出をふり返って,

アサガオのつるを解いて解いて
リースをつくりました。
乾かして,これから実をひろったりリボンなど飾りをつけたりして
冬にお家に持って帰る予定です。

1年 生活「おおきくなあれ わたしのはな」

画像1
画像2
画像3
 まだ,あさがおの花が咲いている子もいますが,どんどん種ができています。

 一つ一つていねいにとっている子どもたち。

 数を数えてみると!!なんと!

 「144こあったよ!」
 「先生!200こ超えたよ!!」

 たくさん種ができて喜ぶ子どもたちでした。


1年 算数「20までのかず」

 今,算数の授業では,20までのかずの計算や時計を学習しています。
 
 12+2=14

 10はおいといて・・・2+2=4だから・・・

 ブロックを使いながら上手く計算することができました。
画像1
画像2

1年 食育「まほうのたべかた」 その2

画像1
画像2
画像3

 教室で「まほうのたべかた」を勉強した後は,ランチルームで給食を食べました。

 さっそく「まほうのたべかた」を使ってみると,「食べてみたらおいしかった!」「前よりもたくさん食べられたよ!!」と嬉しそうに話していました。

1年 食育「まほうのたべかた」 その1

 栄養の先生に来ていただいて,「まほうのたべかた」を教わりました。

 ゴーヤ
 牛乳
 しいたけ
 トマト

 どうやら子どもたちには苦手な食べ物があるみたいです。
 教えてもらった「まほうのたべかた」で少しでも食べられるようになるといいですね。


画像1
画像2
画像3

道徳 できるかなゲーム

画像1
画像2
画像3
道徳で,自分の持ち物やみんなで使うものを整理整頓しようとする態度を育てることをめあてに『できるかなゲーム』をしました。

くつをそろえる
ぞうきんをきれいにかける
ごみをひろう
机の中の整理整頓
トイレのスリッパ
ランドセル

机もぴったり並べる

などなど,カードに書いてあることを
グループで一つひとつ行っていくというゲームです。



みんなで一緒にやるとスッキリする
毎日続けられるととっても良いと思う。
「やらなあかん。」と思うと嫌やけど,ゲームと思うとパッとできた。
きれいになって嬉しい。
面白くて気持ちのいいゲームやった。


とニコニコすっきりした様子でした。

1年 図工 はこかざるんるん

画像1画像2
身近にある箱をかざって
かわいくしたり
かっこよくしたり
工夫しました。

思い思いの箱ができました。

パワーアップした箱にさて、何を入れようかな??

日曜参観パート2

画像1
画像2
画像3
おおきなかぶの音読劇の様子です。


うんとこしょ、どっこいしょ。


だんだん声が大きくなって
仲間が増えていって
楽しそうです。



それでもかぶは『ぬけません♪』
ぬけませんの時に困った顔をしたり,首や手を振ったりして
工夫していました。

1年 日曜参観

画像1
画像2
画像3
9月4日(日)に日曜参観がありました。
2時間目は国語で『おおきなかぶ』の音読発表会をしました。
3時間目は体育で『おやこふれあいたいかい』をしました。

おおきなかぶの音読発表会は少し恥ずかしそうな人もいれば,
いつもより大きな声ではりきって頑張る人,
いつも通りに楽しみながら劇や音読に取り組む人など
いろいろな頑張る姿が見られました。

おやこふれあいたいかいでは,
9月だと言うのに灼熱の暑さでどうなることかと思いましたが,
お家の方もたくさん参加してくださり,
子どもたちもとっても喜んでいました。
玉入れでは,「大人,強すぎる〜・・・。」
と凹んでいましたが,もっともっと上手になるように
がんばると言っていました。

はじめての日曜参観は,とても良い機会になったようでした。

本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 友だちの日 イダテン冬の駅伝大会
12/21 イダテン予備日 音楽部ミニコンサート(昼休み)
12/22 朝会 授業・給食終了
12/23 冬休みスタート1月9日(月)まで
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp