京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:25
総数:291176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

ふんわりふわふわ

図工で風の力で浮かんだり,楽しく動いたりするものを考えて袋に模様を描いたり,かざりつけをしました。

どうやって飛ばせば高く飛ぶかを考えて,試行錯誤を繰り返して楽しんでいました。
画像1
画像2

3年 スーパーマーケットの見学2

画像1
お家の人からインタビューしてきた買い物調べの結果や,チラシの情報から疑問に感じたことをどんどん質問していました。

たくさん発見したり学んだりしたことをこれからの学習に生かしていってほしいです。
画像2

3年 スーパーマーケットの見学1

社会科の学習で地域のスーパーへ見学に行きました。

観察したいこと,質問したいことをクラスで話し合ってきたので,スーパーでは,店員さんの話を聞いて,しっかりメモをとっていました。

作業場を見せてもらうのは初めての経験なので,驚いたことがたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

3年 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を読んできました。

物語について話し合っているうちに,みんなのいろんな思いが出てきました。

戦争のお話を読むのは初めてですが,「悲しい」「こわい」「つらい」「平和を守りたい」と感想をもっていました。

その思いをお話リーフレットにまとめて,発表会をしたいと思います。

3年 学習発表会練習

学習発表会に向けて,セリフや楽器の練習をしています。

1・2年生で経験してきたことを生かして,自分でたちで声の出し方や振りを工夫することができています。

リコーダーは初めての挑戦ですが,きれいな音色で演奏できるようにがんばりたいです。
画像1
画像2

3年 日なたと日かげ

画像1画像2
太陽の動きを観察して,今回の学習では日なたと日かげを比べに運動場や中庭へ行きました。

予想と一致して「やっぱり!」と言っている子がたくさんいました。

3年 青空給食

画像1
3年生みんなで久しぶりに青空給食をしました。

さわやかな風が吹く中,とっても気持ちのいい給食時間でした。


3年 言葉の意味を調べて

画像1
国語でお話を読み進めていくのに,難しい言葉や分かりにくい言葉がたくさん出てくるようになってきました。

国語辞典で意味を調べながら学習をすすめています。


画像2

3年 太陽の動き

画像1画像2
理科では,「かげふみ」の遊びなどを通して,影や太陽の向きに着目しながら学習しています。

これから太陽の動きや地面の様子を観察していきます。



3年 ハンドベースボール

体育の授業ですっかりハンドベースボールにはまってしまった3年生。

朝から作戦やチームの話でもちきりです。最初は負けると悔しくて気持ちのコントロールがうまくいかない子もいましたが,チーム内の励ましや明るいかけ声が増えてきて,チームワークを大切にする様子がみられるようになってきました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 健康の日
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp