京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up24
昨日:17
総数:291712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

2年「やさいを育てよう」

画像1画像2
2年生は生活科では,野菜を育てています。

「大きくなっているかな?」と今日はみんなで見に行きました。

前の観察よりも5cmのびていましした。

実はいつできるかな?

2年「運動会にむけて」

画像1画像2
今日は4年生と一緒に「台風の目」の練習をしました。

息をそろえるために声を出したり,目を合わせるなどしました。

練習した後は,勝つためにの作戦を練っていました。

2年「長さ」

画像1画像2
今日は数図ブロックやえんぴつを使って,いろいろなものの長さを計りました。

「同じ大きさのもので長さを調べると便利だね」と子どもたちが話し合っていました。

次は,何で長さを計ろうかな??

2年「運動会にむけて」

画像1画像2
運動会にむけて練習しています。

細かいところもこだわって練習を重ねています。

また,今日は隊形移動を覚えました。

みんなのダンスパワーアップ

図画工作「じぶんのかおをかこう」

画像1
画像2
鏡で自分の顔を見て,絵を描いています。

しわの1本1本に注目しながら描いています。

自分の顔ににているかな??

道徳「つくえの中」

画像1
道徳の学習で,整理整頓をすることについて話し合いました。

話を読み進めていく中で,「ぼくも机の中をきれいにしたい!」「わたしも!」など意欲的に整理整頓をしていました。

きれいにした後,みんなすっきりしたみたいです。

2年「ぐんぐんそだて みんなのやさい」

画像1
画像2
2年生では,ミニトマトのほかに,なすやトマト,きゅうりを育てます。

今日は,育てる野菜の苗を観察しました。

手で触ったり,においをかいだりして,観察しました!!

明日,畑に植えます!!

2年「かん字の学しゅう」

画像1画像2
一画一画丁寧に書いています。

1年生の時と比べて,学習に取り組む姿勢が変わってきました。

2年生成長しています!!

2年「学年集会」

画像1画像2
2年生スタートしました!!2年生で頑張りたいことをみんなで話し合い,学年の目標を考えました。

1年生のお兄さん・お姉さんとして,頑張ってほしいと思います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/27 土曜学習
8/29 委員会活動 
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp