京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:25
総数:291176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

水泳学習

今日は,4年生にとって今年度初の水泳学習の日でした!!

みんな朝から「早くプールに入りたい!!」と気合いばっちり!
いよいよ水の中に入った時は,歓声があがりました!

これからたくさん泳ぐ練習をしていきます!
画像1
画像2

水環境保全センター

社会の学習で「鳥羽水環境保全センター」を見学させていただきました。

汚れた水がきれいになっていく行程を見ながら,くわしく説明をしていただきます!

においもひどく茶色っぽい色をした水が,透明できれいな水になる様子を間近で見た子どもたちは「すご〜い!!」と感嘆の声をあげていました。

学んだことを生かし,これからも水を大切にして欲しいと思います。


画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

画像1画像2画像3
今日は社会見学で南部リサイクルセンターへ行きました。

ゴミがたくさん集められ,それが再利用されていることを

流れに沿って見学しました。

見学後はクイズもあり,子どもたちは楽しそうに活動していました。

忘れられない思い出

図工の学習で「忘れられない思い出」の絵を描いています。

子どもたちは,楽しかったことやドキドキしたことを思い出しながら,
忘れられない様々な場面を描いていました!

完成が楽しみです!
画像1画像2画像3

かたむき分度器

画像1
画像2
今日は,算数の学習で「かたむき分度器」を使いました。
教室や校舎の中にあるものの角度を予想してから「かたむき分度器」を使ってはかります。

子どもたちは

「何回もはかったら,予想があたるようになってきた!」
「学校には,ななめの所が意外とないなぁ。」

などと話しながら,様々な角度をはかっていました。



歯みがき週間

今週は,歯みがき週間です。
給食を食べ終わった後は,みんなでしっかり歯みがきをがんばります!!

画像1
画像2

4年 全校練習

画像1
本日は運動会の全校練習がありました。

応援練習やリレーの練習などたくさんあり、本番前から

かなりの盛り上がりを見せていました。

最近雨が多いので、当日は晴れてくれることを祈るばかりです。

よりよい話し合いをしよう

4年生は,国語の学習で「よりよい話し合いの仕方」について学習しています。
今日は,これまでに学習した話し合いのポイントを思い浮かべながら,実際に話し合いをしました。

司会者,書記,時間管理係,参加者に分かれて,いざスタート!
「○○さんとは,反対で〜だと思います。理由は〜。」
「私は,○○さんの意見には賛成です。なぜなら〜。」
「みなさんの意見をまとめると〜。」

など,みんな自分の役割にあった話し方で分かりやすく意見を言ったり,聞いたりすることができました。

この学習をいかして,これから学級で様々なことを話し合っていきたいと思います。
画像1
画像2

4年 1年生を迎える会

画像1画像2
13日の2時間目に1年生を迎える会がありました。

4年生からは寸劇と歌(WAになっておどろう)を1年生にプレゼントしました。

練習の成果が出た4年生はとても満足そうでした。

1年生も楽しそうに見ていたので良かったです。

上手に書けるかな

今日は,4年生ではじめの習字の学習です。
筆使いと画の方向に気をつけて,「花」という字を書きました。

「はねるところが難しいな。」
「字が小さくなりすぎた。」

などと言いながら,みんな集中して真剣に取り組んでいました!



画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動 3年体重測定
6/28 2年体重測定
6/30 5年 非行防止教室
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp