京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

3年 調べ学習

社会科では、「京都市のまちの様子」について調べ、まとめています。

調べ方のひとつとして、インターネットを利用していますが、パソコンを使うことがどの子も大好きで、わいわい楽しみながら調べ学習をすすめています。


画像1

食育(3−1)

画像1画像2
普段の食事をふりかえりながら、お箸の持ち方を改めてみんなで確認しました。

あれ・・・?できていると思ったけど、意外とできてなかったかも・・・

という反応の人もちらほらいました。

学習したことをこれからの食事で意識していこう!と、給食のときにも、お箸の持ち方を確認したり持ち直したりしている子どもたちでした。


ランチルームでの給食も楽しみました!!

3年 昆虫を育てよう

画像1画像2
キャベツに産みつけられたモンシロチョウのたまごを、観察しながら大切に育ててきました。
クラスで飼っていたチョウが初めてふ化しました。
みんな大喜びでチョウと触れ合っていました。

たまご→幼虫→さなぎ→成虫になる過程を、子どもたちが自分の目で確かめることができてよかったなぁと思います。

3年 報告文章を書こう

国語「気になる記号」で、調べた記号について報告する文章を書いています。

調べたきっかけ、調べ方、調べて分かったこと、感想の文章の構成を意識しながら、下書きを書きました。

これから、グループで読みあって、よりよい文章になるように仕上げていきます。
画像1画像2

3年 花育活動その2

画像1
画像2
画像3
お家に持って帰って玄関やお部屋に飾ろうと話してくれた子どもたちでした。

作品を見てほしいのは、やっぱりみんな「家族!」と答えていました。


3年 大文字山

春の遠足、元気よく活動してきました!

大文字山の登山は想像以上にしんどいと感じたようで、前半は弱音を吐きながら登っている子もちらほら・・・

けれど、体力のある友達が励ましたり手をとったりしてくれて、みんなで協力してなんとか登ることができました。

途中で食べたお弁当は、すっかりへとへとになっている子もいたので、エネルギー補給になりました。おいしいお弁当を食べて、「また力がわいてきた!」と気力を取り戻してがんばれました!!
画像1
画像2
画像3

3年 大文字山に登って

画像1
画像2
画像3
目的地の「大」の文字のところまで登ると、最高の景色が広がっていて歓声が上がりました!!

「めっちゃしんどかったけど、登ってよかったぁ・・・」
と何人もの子たちがにこやかに話していました。

とてもいいお天気だったので、京都市のまちを遠くまで見渡すことができて、大満足の様子でした。

京都市の絵地図を見ながら、少し社会科の学習もしました。

「ほんまに山に囲まれてるんやなぁ」
「京都タワーと平安神宮が見える!」
と、みんなで楽しくお話しながら、気持ちのよいひとときを過ごしました。


下山もなかなか時間がかかってしまいましたが、大きなけがもなく、ルールもしっかり守れて、いい遠足になりました。

3年 花育活動その1

総合の学習で、フラワーアレンジメントの体験をしました!

お花の切り方、持ち方、挿し方、挿す場所を講師のみなさんに丁寧に教えていただきながら、ウキウキした気持ちでお花を生けていました。

知らない花の名前もたくさん覚えました。後半は自分で選んだお花をどんどん挿していき、それぞれ味のある作品が完成して、とってもうれしそうでした。

全員が「楽しかった」「またやりたい」と大満足の感想を書いていて、素敵な体験ができたなぁと感じています。
画像1
画像2
画像3

3年 遠足事前学習

画像1
3年生は、春の遠足で、大文字山に登ります。
ということで、大文字山に登るときの注意点や、知っておきたいことなどの学習をしました。

「大」の文字の目的地まで、340メートルあると聞いてびっくりしている様子でしたが、景色を楽しみにがんばって登りたいと思います。

当日は晴天に恵まれるといいですね!!

3年 校区地図完成

画像1
画像2
画像3
社会では、校区探検を通して、より分かりやすい地図を作る活動をしてきました。

地図記号を使ったり色分けしたりしながら、誰が見てもわかる地図を作りました。

校区探検に行った時にメモした白地図も手がかりにしながら、細かいところまで思い出して地図を完成させました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動 3年体重測定
6/28 2年体重測定
6/30 5年 非行防止教室
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp