京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:25
総数:291182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年「遠足」

画像1画像2
2年生は,遠足で京都市動物園に行きました。

グループで問題やスタンプラリーをしながら,動物園をまわりました。

はじめて出会う動物に子どもたちは大興奮でした!!

2年「どうぶつえんのじゅうい」

画像1
動物園には獣医さんがいます。

動物園の獣医さんはどんなことをしているのか,お話をききにました。

動物の怪我の治し方や,健康でいるための工夫などを詳しく教えてくださいました。

子どもたちも獣医さんのお話に夢中でした。

初めての絵の具の学習

2年生から始まる絵の具の学習。初めて絵の具にさわる人も多く,ドキドキしながら筆を動かしていました。水の量を調節したり,絵の具の量に気をつけたり…。でも一番声があがったのは,筆洗で筆を洗うとき。一瞬で水が染まるのを見て,喜んでいました。

画像1
画像2

はみがきしどう 1くみ

画像1
画像2
太田先生といっしょに歯みがきについて考えました。
カラーテスターのおかげで,自分の歯がどれくらい
よごれているかがわかり,「おうちでもしっかりみ
がこう!」と話すみんなでした。

2年「歯磨き週間」

画像1画像2
今週は歯磨き週間です!!

2年生は,養護の先生に歯ブラシの使い方指導をしてもらいました。

カラーテスタを使い,日ごろしっかりと磨けているか確認しました。

子どもたち「真っ赤になっている!!」「全然磨けていない!!」と驚いていました。

この経験を生かし,これから歯を大切にしてほしいと思います。

2年「台風の目」

画像1画像2
運動会が近づいています!!

今日は,4年生との競技「台風の目」の練習をしました。

最初に,作戦を練り2回練習しました。

本番では,どちらが勝つのでしょう?

応援よろしくお願いします!!

2年「春をみつけよう」

画像1画像2
子どもたちから,「先生,ツバメが巣をつくっている!」ということで

みんなで巣をつくっている様子を見に行きました。

よく見ると,ツバメの口には泥をくわえたり,枝を持っていたりしました。

みんなツバメ博士になれたかな??

2年「やさいを育てよう」

画像1画像2
2年生は生活科では,野菜を育てています。

「大きくなっているかな?」と今日はみんなで見に行きました。

前の観察よりも5cmのびていましした。

実はいつできるかな?

2年「運動会にむけて」

画像1画像2
今日は4年生と一緒に「台風の目」の練習をしました。

息をそろえるために声を出したり,目を合わせるなどしました。

練習した後は,勝つためにの作戦を練っていました。

2年「長さ」

画像1画像2
今日は数図ブロックやえんぴつを使って,いろいろなものの長さを計りました。

「同じ大きさのもので長さを調べると便利だね」と子どもたちが話し合っていました。

次は,何で長さを計ろうかな??

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動 3年体重測定
6/28 2年体重測定
6/30 5年 非行防止教室
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp