京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:48
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

1年 生活 みんなであそぼう なつだ!とびだそう!!

画像1
生活では,
春夏秋冬の季節のいろいろな遊びを楽しんでいます。
ペットボトルや洗剤のケース,ケチャップやマヨネーズの容器を使って
水あそびをしました。

水を遠くへとばしたり,
運動場に大きなお絵描きをしたりしました。

いろいろなストローを使ってシャボン玉遊びもしてみんなで楽しみました。

1年 みずあそび(プール学習)

画像1
画像2
画像3
水遊びがはじまりました。

水の中を歩いたり,
顔をつけたり,
浮いたり
いろいろなことに取り組んでいます。

雨の予報だったけど
5時間目突然晴れて
子どもたちのテンションも上がりウキウキに♪

苦手な人もいますが,ほとんど全員が顔をつけて
「泳げるようになりたい!!」と
がんばっていました。

1年 春の遠足 その4

画像1
画像2
画像3
こんなに近くで ライオンが昼寝してる!!
テンジクネズミには肉球があって,
うさぎにはない?

うさぎの方がもこもこふわふわ
ネズミさんのほうがさらさらしてる


いろいろ体験できて素敵な一日になりました。

1年 春の遠足 その3

画像1画像2
小さな動物たちとのふれあい体験です。

子どもたちの満面の笑み!!!

「かわいい〜。」

と大喜びでした。


ニコニコして大喜びしている 君たちも かわいいよ!!
と先生たちもニコニコでした。

1年 春の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
どうぶつえんでスタンプラリー

1年生はいろいろな場所をみんなで見てまわりました。
7つのスタンプがあって,全部押して帰るのが目標。
みんなニコニコとりくみました。

暑くて暑くて動物たちも寝ていました。

1年 春の遠足 どうぶつえん

1年生は京都市立動物園に行きました。

とってもいいお天気で,
天気予報の最高気温は30度?!

「暑い〜。」「重い〜。」「お茶なくなった〜。」
と帰りはヘロヘロになりながらも
一歩一歩あるいて
無事学校まで帰って来ました。



2列になるよ
4列になるよ
がんばれ もうちょっと〜


いろいろと声をかけ合っていました。


電車の中でのマナーもばっちりでした♪
画像1画像2

1年 算数「いろいろなかたち」

画像1
画像2
画像3

 算数では,形をうつして絵を描きました。

 三角は・・・・・「富士山」
 四角と三角で・・「家」
 丸は・・・・・・「人の顔」

 それぞれの良さが光る,すてきな絵ができました!

1年 歯みがき週間


 今週は,歯みがき週間です。

 今日は,保健室の太田先生に来ていただいて,「6歳臼歯のこと」と「上手な歯のみがき方」について教えてもらいました。

 6歳臼歯について知ると,子どもたちは,
 「わたしの6歳臼歯はあるかな?」
 「1,2,3,4,5,6・・・6歳臼歯あったよ!」
と興味深々な様子でした。
 
 「6歳臼歯――歯の王様をみんなで守ろうね。」

 太田先生に教えてもらいながら,みんなで正しい歯のみがき方を練習しました。
 これからも歯を大切にするために,歯みがきの習慣を身につけさせていきたいですね。


画像1
画像2
画像3

1年 生活 大きくなあれ わたしの花

支柱を立てました。
あさがおの「つる」がどんどんのびてきて
はっぱもずいぶん増えました。

さわってみると…ふわふわ ちくちく
おおきさ…………てのひらよりもおおきいのが4まい
いろ………………みどりいろ (まえよりこくなった)
かたち……………いぬのかたち かにのはさみのかたち ばれりーなのかたち


いろいろなことを発見してがんばっています。
上から見たり,横から見たり,さわってみたり,くらべてみたり,
お友だちと教え合ってみたり…
絵も少しずつ上手にかけるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

1年 運動会 その2

画像1
画像2
画像3
遅くなりましたが
運動会の様子です。


1年生は全員でお弁当を食べました。
楽しくて嬉しくて
帰りはヘトヘトでした。

みんなよくがんばったね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 クラブ活動 3年体重測定
6/28 2年体重測定
6/30 5年 非行防止教室
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp