京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:24
総数:292091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年 京都女子野球フローラがやってきた! その2

画像1
画像2
画像3

 試合中

 「がんばれ〜!」
 「○○くんなら,いけるよ!!」
 「こっちこっち!」
 「次,点を取ろう」

 チームの仲間と声をかけ合う子どもたちのすてきな姿が見られました。


3年 フローラがやってきた! その1

 京都女子野球フローラの選手の方をおまねきして,「ティーボール教室」をしました。

 ティーボールは,野球とルールが似ていますが,投手はいません。
 ぼうにおいた球をバットで打ちます。

 キャッチボールの練習をした後,いよいよ試合をしました。

 初めてバットをにぎる子も,フローラの選手の方にやさしく教えてもらい,ヒットを打つことができました!

画像1
画像2
画像3

3年 理科「太陽とかげの動き」

 理科では,「太陽とかげの動き」について学習しました。

 この日は,ぼうを立てて,時間がたつと,ぼうのかげがどうなっていくかについて観察しました。

 ぼうのかげが動いたり,ぼうの長さが変わっていたりすることを発見して,とてもうれしそうでした。

 班のみんなで協力して,上手に観察することができました!

画像1
画像2
画像3

3年 算数「重さ」

画像1
画像2
画像3

 算数では,重さの勉強をしました。

 この日は,砂を使って1kgの重さを作ってみました。

 1kgは,子どもたちにとって意外と重かったよう。
 実際,手に持つと,驚く子が多かったです。

 1kgぴったりにはかれた時は,とても喜んでいました!

3年 総合「命の学習」 その5


 音羽病院へ行って学習したことを,参観日にお家の人へ向けて発表しました。

 病院の人は,けがや病気をして苦しんでいる人たちのために,やさしさいっぱいの工夫をしていることに気づいたり,いつも元気でいて命を大切にしていきたいと思ったりしてていました。

 参観日だからか,とても緊張していた子どもたち。
 発表では,真剣に取り組むことができました!
 保護者の方にも,たくさん来ていただき,ありがとうございました。


 これからも,お友達と仲良くしたり自分を大切にしたりしていってほしいと思います。



画像1
画像2

3年 「命の学習」 その4

画像1
 最後に,全員で記念写真を撮りました。

 院長先生のお話を聞き,お礼のあいさつをして学校へ帰りました。


 普段,体験できないようなことを体験して,子どもたちは,とても楽しかったようでした。


画像2

3年 総合「命の学習」 その3

画像1
画像2
画像3
 リハビリ室へ行きました。

 リハビリで使っている道具を実際に使ってみました。

 初めて知ったことが多くて,貴重な経験となりました。


3年 総合「命の学習」 その2

画像1
画像2
画像3

 次に,グループごとに分かれて,出産病棟や放射線室へ行きました。

 薬剤師さんのお話を聞いたグループは,薬ののみ方を教えてもらいました。

 たないっぱいに入っている薬の多さに驚いていました。

 

3年 総合「命の学習」 その1

 総合の学習で,音羽病院へ病院見学に行きました!

 まずは,白衣を着て,院長先生の話を聞きました。

画像1
画像2

3年 読み聞かせ

画像1
画像2
 醍醐中央図書館から司書さんにお越しいただき,読み聞かせをしてもらいました。

 今回のテーマは「戦争と平和」です。

 子どもたちは国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を学習し,総合の学習では「命」について考えています。

 「戦争と平和」に関わる様々な本を紹介してもらった子どもたちは,一生懸命本を読んでいました。

 これからも子どもたちには,どんどん本を読んでいってほしいと思います。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp