京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:24
総数:292071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

4・5組 冬レクお別れ会を行いました!

画像1画像2
3月2日、伏見東支部の育成学級のお友だちが集まって、冬レクお別れ会を行いました。
“しっぽとり”や“ぞうさんれっしゃ”など身体を動かしながら、交流を深めることができました。
最後に、6年生は“中学に行ってがんばりたいこと”を発表しました。
5年生までのお友だちから手作りの世界にひとつだけの花とメダルをプレゼントされ、感謝の気持ちを伝えられた6年生には、笑顔の花が咲いていました。

4・5組 巨匠展・共同作品完成!

画像1画像2
醍醐小学校に行って,醍醐小学校・池田東小学校の友達と
一緒に,巨匠展の共同作品をつくりました。
14人で自己紹介をし合った後,4グループに別れ,
友達と話をしながら組み立てることができました。
その名も「ブラック・スーパー・スター」。
学校に戻った後,4・5組の子どもたちは,
共同作品の黒に映える色を考えながら,
個人作品をつくりあげました。


4・5組 11日,再出発です!

画像1画像2画像3
明けましておめでとうございます。
いよいよ11日から授業と給食が始まります。
今,4・5組の教室はひっそりとしています。
11日,教室が,みなさんの笑顔でいっぱいになることを
楽しみにしています!

冬休み前には,お楽しみ会をしました。
まず,2・4年生が白玉フルーツポンチとデコレーションケーキを
作りました。6年生はケーキをプレゼントしてもらい,大喜び。
次の日,ホットプレートを使ってミルクレープのデコレーションケーキを
作った6年生は,一番おいしそうな部分を選んで2・4年生にプレゼント
する姿がありました。
おいしいケーキと思いやりをいただき,おなかも心もいっぱいでした!

4・5組 「ありがとう」「ごめんなさい」で,えがおをふやそう!

11月29日(月)に人権朝会がありました。
その一週間前,4・5組5人は各自おもいを出し合い,その時に発表するスローガンをみんなで決めました。
「『ありがとう』『ごめんなさい』で,えがおをふやそう」です。
その後,5人で協力してポスターを作りました。当日に向け,4・5組の6年生3人は,発表する時の台本を考え,「人権のスローガンを発表するのは最後やから,3人でやろう」と,役割分担を決め,練習を重ねました。
そして当日の朝。教室では,最後の練習に励む3人の姿がありました。体育館へ行き,校長先生のお話が終わり,いよいよ本番です。4・5組の2・4年生をはじめ全校の友達が見守る前で,立派に発表することができました。
6年生3人は,また一つ自信をつけることができました。
今,全学級の人権ポスターを,校内のわくわくランド周辺に掲示しますのでぜひ見に来てください。
画像1画像2画像3

4・5組 いもむしれっしゃを作ったよ!

画像1画像2画像3
4・5組では図工の時間に「いもむしれっしゃ」をつくっています。
自由に「MYいもむし」を動かして、画用紙にコンテでいもむしれっしゃの形を写し取った後は、手作りの紙粘土に色をつけて、形にそって貼り付けていきました。
色鮮やかな自分だけのいもむしれっしゃができ、みんな大喜びです。

世界で一つのカップラーメン!

画像1画像2画像3
6年生は,交流学年の友達と一緒に遠足へ行きました。
場所は,インスタントラーメン発明記念館です。

まず,カップにオリジナルの絵を描きます。
次に,好きな具を決めます。
係の方に,「エビをたくさん!」「ねぎとコーン!」などと伝え,
お気に入りのカップラーメンの具にしていただき,大満足です。
最後に,機械に通すと,ほかほかのカップラーメンの出来上がりです。
「家に帰ったらすぐに食べよう!」
「えっ?世界に一つしかないんやから,ずっと,とっておかんとあかんやろ」
「それじゃあ,食べた後,カップをとっておこうかな・・・」
などと,カップラーメンをめぐって,たのしいおしゃべりが繰り広げられました。

さて,世界で一つだけのカップラーメンのゆくえはどうなったのでしょう!


4・5組 いもほりをしたよ!

画像1画像2
「うんとこしょ。どっこいしょ。」
学年のお友達と一緒にふれあい農園のさつまいも堀りをしました。
軍手をはめて準備万端の二年生は、一生懸命に土を掘り起こしました。
しかし、土はとても固く、なかなかさつまいもは顔を出してくれません。
そんな時、いつも畑を見守って下さる地域の方々が大きなスコップを使って土をやわらかくしてくださいました。
そのおかげで、2年生はみんな自分の力でさつまいもを掘り出すことができました。


4・5組 マラソンを頑張るぞ!

画像1画像2
「位置について。よーい,スタート!」
6年生は交流学級の友達と一緒に,
今週から朝マラソンを始めました。
大文字駅伝の予選会に向けて体力をつけるため,
山科川の堤防を15OOメートル走ります。
ずいぶん秋らしく涼しくなってきましたが,
走った後は,汗がたくさん流れています。
その表情は,友達と一緒に走りきった
すがすがしさでいっぱいです!


4・5組 笑顔が戻ってきました!

画像1画像2
夏休みが終わり,教室に笑顔が戻ってきました!
大好きなブランコに揺れて,ゆうらゆら。
友達と一緒に揺れると,にっこり笑顔があふれます。
大好きな給食も,久しぶりにいただきました。
友達と一緒に用意をして,友達と一緒に「いただきます!」。
友達と一緒に食べると,なんとおいしいのでしょう。
笑顔と一緒に,4・5組は再出発です!


4・5組 じゃがいもカレーパーティー

画像1画像2
7月2日に4・5組の畑でとれたじゃがいもを使って、じゃがいもカレーパーティーを行いました。
いつも学校や4・5組を温かく見守ってくださる地域の方々を招待し、日頃の感謝を4・5組のみんなで伝えました。
多くの人たちで食べたチキンカレーとポテトサラダはとてもおいしかったです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp