京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:79
総数:292022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

6年お楽しみの調理実習

画像1画像2画像3
今日は6年3組が最後の調理実習をしました。
6年生は今までの経験や学んだことを生かして,計画から準備,買い出し,
もちろん後片付けまですべて自分たちでしました。
準備の段階では,予算を考えてメニューを決めたり,量や成分,
値段などを考えて買い物をしたので,買い物中の子ども達の顔は真剣でした。
盛り付け方も学んだことを生かし,工夫して盛り付けることができました。


6年 京都探検歴史探索

画像1
6年生はグループに別れ,午前中に清水寺・三十三間堂・金閣寺,お昼に京都御所,午後からは本能寺・銀閣寺・二条城から選んで行ってきました。寒さも厳しく,時折小雨も降る中,地図や調べたメモを片手に自分たちの力で名所巡りをしました。

ロープジャンプEX近畿予選会

画像1
画像2
画像3
6年生は2月19日に枚方のパナソニックアリーナでジャンプロープEXの近畿予選会に出場しました。当日は近畿地区の府県から60校あまりが参加し,池田校は一番目という大緊張の中での試技でした。10時に試技をして子ども達は202回を跳び,2886ポイントの成績でした。予想以上の結果で,他校の子達からも「池田すごい!」の声が上がり,子ども達はにんまり顔でした。午前中はひやひやする場面もありましたが,そのままずっと暫定1位のままで,何度も場内アナウンスで途中経過が発表され,池田校の名前が読み上げられるたびに子ども達は大はしゃぎでした。午前の部の終わりに2位に転落しましたが,それでも4時過ぎまでずっと全国大会出場圏内の2位を保っていました。子ども達も「こんなに長いこと興奮したん初めてや!」というくらいの大興奮でした。結果は16位でしたが,初出場ながらも大健闘でした。

6年 優勝めざしてがんばるぞ

画像1画像2画像3
 明日(2月19日)にロープジャンプ小学生大なわとび近畿地区大会があります。出場する20名は毎日一生懸命に練習をしていました。出場しない人も練習の手伝いをしてくれたり,温かい声をかけてくれたりしています。学年が一つになって優勝をめざしています。応援のほどよろしくお願いします。

ロープジャンプ小学生NO,1 決定戦 近畿予選大会

画像1
6年生は2月19日に控えたロープジャンプの近畿大会に向けて,猛特訓中です!
みんなで近畿大会を勝ち抜いて,全国大会に出場するぞ!!

明日は,研究発表!

画像1
画像2
画像3
 明日は,「自分の生き方を発表し,交流した後,自分の考えを深める」というねらいで授業を公開します。
 国語の『海の命』の学習が終わりました。主人公の太一の生き方や考え方から得たもの・そして,今まで読んだなど伝記からも参考に,「こんな人になりたいな。」ということを発表します。

 6年生は,自分の考えをもち,しっかりと人前で発表できるようになりました。今は,人の意見も取り入れ,再構成ができるようにしています。だいぶできるようになってきました。このことだけができることが目標ではありません。「話し合いなどに積極的に参加し,自分と異なる意見も理解する。」「思いやりの気持ちをもって,相手の立場に立って考えて,行動する。」「役割と責任を果たす。」ことができるようになることが本当のねらいです。司会も台本通りから,一人一人の意見から出たことから,共通点やさらに議論することを子どもなりに考えています。

まだまだ目標に向かっている最中ですが,育ってきた子どもの様子を見に来て下さい。

 2時からです。

全校マラソン

画像1
6年生は最後のマラソン大会になります。少しでも順位が上がるように,記録が縮まるようにと一生懸命に気合を入れていました。朝のイダテンクラブに参加している子たちも負けられないので必死です。

6年 雪だあ〜!

画像1
画像2
画像3
「雪が降ったら遊ぼうな。」
クラスでしていた約束です。
「卒業直前にちょっとでも積もってくれて良かったね。」
わずかの雪でしたが,記念撮影をしたりミニ雪合戦を少ししたりしました。

仲良しのクラス・学年なので,いつ見ても「笑顔」です。

下の写真は,名づけて「6−2ゆきだるま」です。90分でとけてしまいました!

仲良しの6年生

画像1
画像2
 「最後の冬休み」の前日の今日,校庭にはたくさんの6年生がサッカーやバレーボール,相撲など体を動かして,他学年とも一緒に遊んでいました。その姿はとても楽しそうでみんな仲良しです。

 今年は,大縄跳び169回の過去最高記録や,IKEDAロックソーランでの団結力の高まりなど,たくさん活躍する姿が見られました。

 後3ヶ月かと思うと,担任はとても寂しくなります。でも,その3ヶ月をどんな風に過ごそうかということを考え,年明けに元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

「全国大会」 パート2

画像1
画像2
画像3
 一緒に泊まったり,食べたりした仲間です。終わった後,お家の方や先生の前で話をしているところです。(中)
 「これからも一生懸命にけいこをし,ご飯を食べ,頑張ります。」と,宣言をしました。(下)

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp