京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:71
総数:292066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

5年 寒さを吹き飛ばせ!

画像1画像2
体育の学習でサッカーに取り組みました。
自分のボールをドリブルしながらキープし,相手のボールを蹴り出すゲームやチームに分かれての試合を楽しみました。
寒い日でしたが,ボールを追いかけ汗をいっぱいかいて頑張っていました。

5年 豆つまみ大会

画像1画像2
給食週間の取組として,給食委員会が中心となり「豆つまみ大会」を計画してくれました。
クラスから3名の代表を出し,3人でつまんだ豆の合計数で競い合います。
代表になった人は,頑張ってくださいね。

5年 ALTの先生 ありがとう!

画像1画像2
先日の参観日にALTの先生と英語の授業を行いました。
外来語の言葉を英語で聞き取り,しっかり発音できました。
キーワードゲームや絵で友だちに伝えるゲームなどを楽しみました。
ALTの先生とは最後の活動となりとても残念です。
子ども達が楽しく英語に親しむことができて本当に良かったです。
これまでありがとうございました。


5年 リレー1組VS2組

画像1画像2
体育でリレーの学習をしました。
バトンパスの練習を中心に,チームで走る順番を工夫するなど少しでもタイムが良くなるように取り組んできました。
対戦では,練習の成果を発揮し,どのチームも頑張っていました。

5年 ソフトバレーボール

画像1画像2
体育の学習でソフトバレーボールに取り組んでいます。
初めての子もレシーブがうまくなり,ラリーが続くようになりました。
ルールを工夫し,励まし合いながら楽しく頑張っています。

5年 広がれアート

画像1画像2
5年生は図工でおかたづけボックスを作りました。
世界に一つだけの手作りボックスです。
中に何を入れるかを子どもたちが考え,工夫して作りました。

5年 音楽鑑賞教室

画像1画像2
5年生は,京都コンサートホールで京都市交響楽団によるオーケストラの演奏を鑑賞してきました。
目の前で行われる生の演奏は,とてもすばらしく子どもたちも熱心に聴いていました。
オーケストラで使われる楽器の紹介や演奏曲も楽しく,子どもたちはとても感動したようでした。

5年 科学センターへ行ってきました。

画像1画像2
5年生は,先日,京都市青少年科学センターへ行ってきました。
プラネタリウムでは,冬の星座の学習を行ったり,実験室では,生物や環境実験などに取り組んだり,学校では味わえない体験をしてきました。
これからも自然のすばらしさにどんどん触れてほしいと思います。

5年 寒さを吹き飛ばせ!

画像1画像2
体育で持久走となわとびに取り組んでいます。
持久走では,マラソン大会に向けて,少しでもタイムが良くなるようにみんなでがんばっています。
なわとびは,いろいろな跳び方にチャレンジしています。
寒い日が続きますが,休み時間も外で元気に活動し,風邪に負けない体力をつけてほしいと思います。

5年 わらぐつの中の神様

画像1画像2
国語の学習で「わらぐつの中の神様」を読みました。子どもたちは初めて読んだ感想に「おみつさんと大工さんは 人のために一生けんめい働こうとするところが にているね。」「心をこめてつくった物には 神様がやどっている。大切に使うと良いことが起こりそうだ。」などと書いていました。そして、心にのこった場面を絵に描いてみました。季節は寒くなりましたが、子どもたちの絵を見ていると心があたたまります!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp