京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:49
総数:292203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

6年 国語「カレーライス」

画像1
画像2
カレーライスを読んだ感想をみんで交流しました。

読む人によって感想が違い

交流する楽しさを実感しました。

6年 体育「ロックソーラン」

画像1
画像2
6年生は1年生の前でロックソーランを踊りました」。

その後に,1年生に一生懸命教えました。

「右手を挙げて」「顔を下に」など

丁寧に教えていました。

ちゃんとできたかな。

6年 音楽「つばさをください」

画像1
画像2
1年生を迎える会で歌う曲が決まりました。

今日は学年で歌の練習をしました。

きれいなハーモニーが,学校中に響き渡っていました。

本番まであと少し,頑張りましょう!!

6年 総合「野菜を育てよう」

画像1
画像2
今年度も畑で野菜を育てることにしました。

畑を起こして,肥料をまき,今日はトマトの苗を植えました。

どんどん成長して欲しいと思います。

みんなで協力をして水やり頑張りましょう!!

6年 算数「対称な図形」

画像1
画像2
今日は,線対称の図形を描きました。

定規を使ったり,分度器を使ったりして,考えて描きました。

中にはコンパスを使って,等しい線を見つけて描いている子どもたちもいました。

6年 国語「カレーライス」

画像1
画像2
画像3
登場人物の心情の変化を言葉に着目しながら読み進めています。

今日は,自分の考えをグループで交流しました。

自分の考えと友達の考えの違いに気づき,考えが深まりました。

6年 図工「自分の顔」

画像1
画像2
鏡を見て、自分の顔を描いています。

今日は絵の具を使って、着色をしました。

肌の色をよく見て,丁寧に着色していました。

一生懸命描けました。

6年 「全国学力・学習状況調査」

画像1
全国学力・学習状況調査がありました。

これまで学習してきたことを発揮できましたか。

みなさんお疲れさまでした。

6年 体育「組体操」

画像1
画像2
運動会の組体操の練習が始まりました。

今日は「ひとり技」をしました。

指先までピンと伸ばしたり、体を真っ直ぐにしたり,工夫するところがいっぱいです!!
みんな頑張りましょう!!

6年 体育「50m走」

画像1
画像2
運動会に向けて50m走を走りました。

去年よりもタイムが速くなった人や頑張れた人などがいました。

さあいよいよ運動会に向けて出発です!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 6年 卒業遠足
3/8 6年生を送る会 3・4時間目

学校だより

学校評価

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp