京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:54
総数:291643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

5年 空の観察

画像1
画像2
空の観察はしてみましたか?
写真は5年1組の教室の窓から見た今日の午後の空のようすです。
 午前は雲が空全体に広がっていて,形ははっきりとわかりませんでした。雲の動きはとても遅く,ほとんど動いていませんでした。天気はくもり
 午後になると,少し青空も見えてきました。雲の動きは少し早くなっています。もくもくとした雲が見えます。天気は晴れ
みんなも空の様子を観察し,雲のようすと天気の関係を考えてみよう!

5年 QRコードを活用しよう!

画像1
社会の教科書の表紙をめくると,右下にQRコードがあります!
都道府県かるたやクイズなどができますよ。
読み取れる機器のある人は,お家の人と相談してから,読み取ってみてください!
他の教科書にもQRコードがのってるものがありますよ。ぜひ探してみてくださいね!

5年 日本の東西南北の端おぼえたかな?

画像1
今回の課題も順調に進められていますか?

今日は先生から問題です!
1〜4の島の名前はおぼえられたかな?

1日本の最西端の島
2日本の最南端の島
3日本の最北端の島
4日本の最東端の島

答えは教科書を見てたしかめよう!

5年 休業中も学習を頑張ろう!

画像1
 昨日配布した課題は受け取ってもらえましたか?
 今回の課題は20日の学校に来る日に提出なので,頑張って取り組んでください!
 課題を解いている中で困ったことや分からないことがあったら,学校に連絡してきてくださいね。
 KBS京都の番組はみてみましたか?ぜひ休業中の学習に役立ててくださいね。
 来週には,第2クールの放送が開始されます。書写の学習も放送されるので,配布した教科書も活用しながら,番組をみてみてください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp