京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:24
総数:292068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

1年:国語

画像1
1-1は国語の学習をしていました。

1年:算数 Vol.2

画像1
画像2
画像3
たくさんの先生に見守られながらの学習でした。

1年:算数

画像1
画像2
画像3
1-2は算数の学習をしていました。

1年 おんどくはっぴょうかい

国語「おむすびころりん」の音読発表会を開きます。
今日はグループで,どこを誰がどんなふうに読むのかを相談しました。
練習タイムには,大きな声で読むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 あじさいの絵

図工の時間,あじさいのちぎり絵をしました。
色紙を細かくちぎり,あじさいの絵に仕上げていきました。
次の時間には,葉っぱやかたつむりを描きたします。
画像1
画像2

1年 ブックトーク

画像1
画像2
画像3
醍醐中央図書館の司書さんをお迎えして,ブックトークをしていただきました。
本の読み聞かせが大好きな1年生。
笑ったりびっくりしたりと,本の世界を楽しみました。
ブックトークの後は,「青い鳥号」の絵本を楽しみました。

1年 なつだ,とびだそう

画像1
画像2
生活の学習で,夏を楽しむ遊びをしました。
水で絵を描いたり,遠くまで水をとばしたり,シャボン玉をしたり,みんなとてもいい笑顔で楽しんでいました。

1年 あさがおがさいたよ

画像1
画像2
画像3
土日明け学校に来てみたら…!!
赤色や紫色のあさがおの花が,咲いているではありませんか!

「やったあ!」

と,喜ぶ子どもたち。
今日まだ花が咲いていなかった人も,今週には咲くのではないでしょうか。
咲く日を心待ちにしているみんなです。
観察記録にも,熱が入りましたよ。

1年 学年音楽

画像1
画像2
学年のみんなで音楽をしました。
音が高くなっているのか低くなっているのかを体で表現したり,じゃんけんの歌を歌ったりして楽しみました。

1年 本を読もう

図書室で本を読みました。
国語で知っている昔話を挙げていっていたので,昔話の本を探している子もいました。
静かに本を読めました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/10 まなび 部活 6年:身体計測
1/11 フッ化物(高) 5年:身体計測
1/12 まなび 4年:身体計測
1/14 醍醐地域出初式
1/15 委員会 安全の日
1/16 6年:科学センター学習(AM) まなび 部活 フッ化物(低) 3年:身体計測
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp