京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:54
総数:292255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

1年:算数「いくつといくつ」

 いくつといくつの勉強が始まりました。数図ブロックで確かめながら、4・5・6がいくつといくつに分けられるか考えました。木曜から唱える練習の宿題が始まります。毎日唱えて、すらすら言えるようになってほしいです。
画像1
画像2

1年:国語「かきとかぎ」

 てんてんのつく文字を習いました。ノートには、良い姿勢で丁寧に書くことができました。
画像1
画像2

5年生 明日は1年生をむかえる会本番!

画像1
明日は1年生をむかえる会本番です。

5年生は、1年生が楽しめる3択クイズを用意しました。

今日、体育館で練習をして確かめました。

明日、1年生が喜んでくれたらいいですね。

5年生:リコーダー

画像1
画像2
音楽科の学習では「小さな約束」のリコーダーを練習しています。シャープがついている音の出し方に苦戦しつつも優しく吹けるように頑張っています。

6年生 聞いて、考えを深めよう

画像1画像2
インタビューをしたことについて
互いに報告会を行いました。

教職員の思いを聞いて、
6年生に大きな期待を寄せていただいていることを知り、
下学年に見本を見せられるようにがんばろう!と
思えたようです♪

高学年 あいさつ運動

画像1画像2
今日は、計画委員会があいさつ運動を行いました。

「おはようございます!」

の声が飛び交うすてきな朝になりました☆彡

4年 漢字辞典を使おう

画像1画像2
 4年生の国語では漢字辞典の使い方を学習しています。国語辞典との違いに四苦八苦しながら、「音訓さくいん」や「部首さくいん」、「総画さくいん」を駆使して、漢字の意味や読み方を調べました。この後も調べていきたいという振り返りが多くありました。

1年:生活「めがでたよ」

 朝顔のたねから芽が出てきました。形はどんなのかな?どんな色をしているのかな?触った感じは?などと気づいたことを観察カードに書きました。
 毎日水やりがんばろうね!
画像1
画像2

2年:てつぼうあそび

画像1画像2画像3
今できる技を練習する時間と、挑戦したい技に取り組む時間に分けてグループで練習しました。ふとん干し、あしかけふり、足抜き回りさらには地球回りやこうもりふり降り、逆上がりなどに取り組みました。友だちにアドバイスをもらって「できるようになったよ」と嬉しそうにしている人もいました。

2年:ミニトマトの芽が出ました!

画像1
画像2
画像3
種から育てているミニトマトの芽が出ました。とても小さいかわいい芽をじっくりと観察して絵を描きました。トマトの実ができるまでどれくらいかかるのかな・・・がんばってお世話をしましょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp