京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:54
総数:291622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は、牛乳・黒糖コッペパン・タンドリーチキン・野菜のスープ煮でした。タンドリーチキンは、今月の新献立で、カレー粉・塩・トマトケチャップ・しょうゆ・にんにくを混ぜたたれに漬け込んだ鶏肉をじゃがいもと一緒にスチームコンベクションオーブンで焼いています。子どもたちもカレーの味がしておいしいと言ってとても好評でした。

3年:外国語活動「What’s this?」

画像1画像2
色や大きさ、形などこれまで学習してきたいろいろな言い方を使ってクイズを出したり考えたりするユニットです。今日は動物の名前を知り、その後3つのヒントを考えて友だちにクイズを出しました。

3年:クラブ活動見学

画像1
画像2
画像3
4年生から始まるクラブ活動の見学をしました。どんなクラブがあるのかなとワクワクしながら順にまわりました。「ダンスが楽しそう」「卓球をやってみたいな」「家庭科クラブは、食べるものも作るの?」興味津々に上級生の活動を見ていました。どのクラブに入ろうか今から楽しみですね。


2年:算数「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
学校にあるもので、1mぐらいの長さだと思うものの長さを予想した後、実際に1mものさしで測ってみました。実際に測ってみることで、1mはどれぐらいの長さなのかを実感することができました。友達と協力して活動できましたね。

4年:音楽「合奏に挑戦」

画像1画像2
茶色のこびんの合奏を始めました。旋律パートも伴奏パートもどちらも経験できるように2グループで話し合い、パート決めをしました。とても意欲的に楽器に向かっていました。楽しみですね。

3年:6年生からの読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
6年生が一人ひとりに本の読み聞かせをしてくれました。いろんな絵本を選んでくれていた6年生。「自分に」読んでもらえているので3年生は食い入るように絵本の世界に浸っていました。「やっぱり6年生は読み方も上手やなぁ」「登場人物によって声を変えて読んでくれはったよ!」嬉しそうな3年生の感想でした。

4年:ギコギコトントンクリエイター

画像1
画像2
画像3
のこぎりを安全に使い、切ってできた様々な形の木を重ねたり、つないだりして作品を作り上げます。
のこぎりの使い方を学び、木を実際に切っていきました。
最初はうまくのこぎりを引くことが難しかったのですが、やっていくうちに、引く角度や力の入れ具合などを学んでいきました。

社会「火事をふせぐ」〜消防署見学〜

 消防署の方は、人々の命やくらしを守るためにどのようなことがされているのか見学に行きました。救助に行くための早着替えや消防車の中などを詳しく説明していただきました。実際に上着を着させてもらい、貴重な経験もさせてもらえて嬉しそうでした。また、火事が起きていないときにはどんなことをしているのかなど質問にもたくさん答えていただきました。
 伏見消防署醍醐消防分署のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年:鉄琴に挑戦!

画像1
パフの合奏で鉄琴にチャレンジしています。
まずは鉄琴パートの旋律を口ずさみ、グループで少しずつ交代で練習してみました。演奏しない人は一緒に旋律を歌いながら進めています。よい音をリズムよく響かせられるように練習していきます。

3年:くぎ打ちをしました

画像1
画像2
画像3
くぎ打ちトントンの学習で、木材にくぎを打つ練習をしました。初めて金槌を持った人も多く、イメージしているより難しかったという声が多く聞かれました。まっすぐにくぎが入らなかったり、途中で曲がってしまったり、打っても打っても入らなかったり、まだまだ練習が必要だなと感じましたが、楽しかった!面白い、またやりたい!と意欲満々の子どもたちでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 銀行振替日
3/13 町別児童集会

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp