京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up52
昨日:54
総数:291622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

給食感謝

画像1画像2
わくわく広場には「給食週間」に取り組んだ感謝のメッセージが貼ってあります。
子どもたちはいろいろな思いをこめてメッセージを書いてくれました。
関心をもって見てくれる子どもが多く良い交流になりました。

低学年思い出運動会5

最後の種目はリレーです。
みんなコーナーを回るのも上手でした。
楽しかったよ!笑顔あふれる運動会になりました。
2年生が、てきぱき動いてくれて、素晴らしかったです。
画像1

低学年思い出運動会4

大縄チャレンジで大繩の跳び方も上手になった1・2年生。
みんなリズムよく跳んでいました。
ドッジボール大会は、1年生は上投げでしたが、2年生は転がしてくれました。
逃げるのも上手で、盛り上がりました。
画像1

低学年思い出運動会3

綱引きは、初めてでしたがとても盛り上がりました。

「上を向いて、体重をかけるといいよ。」

と、いうアドバイスをきいて、みんな力いっぱい頑張りました!
画像1

低学年思い出運動会 2

障害物競走と50メートル走で力いっぱい走りました。
その後は、赤白玉入れをしました。
校長先生も、かごを支え、応援してくださいました。
1球差で紅組の勝利!
良い勝負でした。
画像1

低学年思い出運動会 1

14日(火)の1・2時間目に低学年思い出運動会をしました。
2年生が、企画し、運営してくれた運動会はとても楽しかったです。
紅組・白組に分かれて、まずは準備運動「バナナおにごっこ」をしました。
お天気も良く、みんな元気いっぱい走り回っていました。
画像1

1・2年生:低学年思い出運動会

2年生が1年生のために企画した「低学年思い出運動会」がありました。
玉入れやつなひき、リレーなど夏の運動会では経験できなかった種目ができて、大満足の表情でした。
残り少ない時間でたくさん楽しい思い出を残してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年:外国語活動 A.L.T.の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
3年生最後のA.L.T.の授業、今日は「?」クイズをした後、英語の絵本を2冊読んでもらいました。
しかけのある絵本では、「右・左・下・上」を選び、少しドキドキしながら楽しみました。わからない英語がたくさんあるけれど、A.L.T.のジェスチャーを交えた読み方で大筋をつかみ、どの子もお話を理解していました。

最後はA.L.T.とのじゃんけんで締めました。
大盛り上がりでした。

3年:理科ーおもちゃショーをひらこう

3年生の理科で学習したことを使って、ものを動かしたり音を出したりするおもちゃ作りをしました。
紙コップや割りばし、画用紙などを組み合わせてでんでんだいこにしたり、ペットボトルの両端を切り落として、ゴムで球をとばすロケットにしたり、磁石使って迷路などを作ったりして、楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

1年:お楽しみ運動会のリハーサル

いつも交流している2年生と今年度最後のイベントを行います。
来週火曜日に、低学年お楽しみミニ運動会をします。
今日は、そのリハーサルをしました。
2年生に、種目の説明をしてもらって、実際に走ってみました。
本番が楽しみですね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp