京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:48
総数:291169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

管理職・教職員 異動のお知らせ

ここをクリックしてください。

     ↓

 管理職・教職員 異動のお知らせ

1年:6年生お掃除ありがとう

6年生と一緒にお掃除するのも、今日が最後でした。
いつも、優しく掃除の仕方を教えてくれましたね。
今日は、

「2年生になっても、がんばるんだよ。」

と、新しいほうきに交換してきてくれました。
1年生は、掃除が終わっても名残惜しそうに甘えていました。
最後に、

「卒業おめでとう。今までありがとう。」

と、あいさつをしてお別れしました。
画像1

見守り隊の皆様 いつもありがとうございます!

 暑い日も、寒い日も、子どもたちの安全を見守ってくださった、見守り隊の皆様。1年間、本当にありがとうございました。今日は、日ごろの感謝をこめて、学校長から感謝状をお渡ししました。来年度もよろしくお願い致します。

画像1画像2画像3

3年:理科ーおもちゃショーをひらこう

1年間学習してきたことを使って楽しいおもちゃを作りました。
音が鳴る仕組みでは、糸電話やでんでんだいこを作りました。
ゴムの力では、スポンジ玉ロケットを作りました。
磁石の力を利用して、キツツキが木をつつくおもちゃや磁石が動く迷路をつくっていました。
それぞれ工夫して楽しい作品に仕上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年:はるみつけ 2

暖かくなってきて、子どもたちは学校にある春をたくさん見つけています。

「ここにも黄色い花が咲いているよ。」
「紫陽花の枝の先に、はっぱの赤ちゃんが出てるよ。」

小さな花や木の冬芽も見つけて、友だちと交流していました。
画像1

1年:たこたこあがれ

生活科の学習で「むかしあそび」をしています。
今日は、とてもいいお天気だったので、手作りのたこを持って、外で遊びました。
タコが飛ばないように、しっかり紐を持ち、広い運動場を駆け回りました。
青空に、子どもたちの描いた絵が浮かび上がり、とても素敵な光景でした。
画像1

3年:音楽 「まほうの音楽 発表会」

画像1
画像2
画像3
グループで話し合って作ったまほうの音楽を、発表し合いました。
各グループ毎にナレーションも入れました。
同じ楽器を使っていても鳴らし方ひとつで雰囲気が全然違うことを感じ、どのグループも

「魔法が成功しそうだな。」

と、感想が出ていました。
歌は発表以外のグループで担当したので、たくさん歌った子どもたちでした。

池田小学校の春

画像1
画像2
画像3
今日も1日、暖かい日でした。
元気いっぱい身体を動かしていると、暑いくらいで半袖の子もたくさんでした。
階段の踊り場には卒業をお祝いする掲示、正門前には色鮮やかな花が咲いています。
1年生のチューリップもきれいな花を咲かせる準備をしているようです。

5年:理科ージャガイモの植付け

6年生では、「植物の成長と日光とのかかわり」について学習します。
その際、ジャガイモの葉を使って調べるので、今日、種芋を植えました。
みんなで育っていく様子を見守っていきたいと思います。
画像1
画像2

休み時間

今日はとても良い天気でした。
子どもたちは広い運動場で思いっきり遊んでいました。
残り少ない小学校生活を惜しむような6年生。
一輪車をマスターして嬉しい3年生。
ドッジボールでわいわいにぎやか1年生。
みんなとても楽しく過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp