京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up30
昨日:54
総数:291654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年:理科―こん虫の育ち方

教室で世話をしていたモンシロチョウがサナギになって1週間。
ついに,蝶になりました。
中間休みに気付いて,先生にも教えに来てくれました。
キャベツの葉にとまったままじっとしていましたが,昼には飛び始め,外へと出ていきました。
3年生は大喜びで,蝶の旅立ちを見送っていました。
画像1
画像2

5年:理科―植物の発芽と成長

昨日,発芽に必要な条件について確かめました。
今日は,発芽するのに必要な養分はどこにあるのかを調べました。
子葉の切り口にヨウ素液をつけると,黒っぽく色が変わったので,種子の中にはでんぷんがあることが分かりました。
画像1
画像2

3年生:国語「国語辞典の使い方」

画像1画像2
お家でご準備していただいた国語辞典を使って学習をしています。

まずは,語句の引き方から・・・。
五十音に並んでいることを知り,お目当ての語句を探しますが,なかなか見つけられません。
五十音順を思い浮かべながら一生懸命探しました。

「深い」には物理的距離の深さ以外にも意味があることを知り,驚いていました。
どんどん活用できるようになりたいですね。

3年生:「青虫発見!!」

画像1
画像2
中間休み,みかんの木をよく見ていると・・・。

いました!アゲハの幼虫です!!

発見した子は大喜び,まだ少し小さめの幼虫ではありますが,木の周りを
羽化したアゲハ蝶も飛んでいましたので,きっとここからたくさんのチョウが羽化するのでしょう。

楽しみです。

【学校の様子】全校なわとび がんばってます!!

 昨年度より,身体を動かすことの喜びや楽しさ知ってほしい!自分の目標に向かって継続的に頑張ってほしい!という思いから,全校なわとびに取り組んでいます。今年も先週から始めました。今日は暑い中でしたが,自分が決めた目標に向かって,どの学年も汗を流しながら頑張っていました。もうすでに,初級編をクリアした児童も数名います。次は,中級編クリア目指して頑張ろう!!


画像1画像2

2年生:みんな遊び

画像1
画像2
今日は遊び係が企画をしてくれたドッジボールをしました。
ルールもばっちり分かったのでかなり盛り上がりました!
遊び係さんありがとう!

4年:音楽 リコーダーと歌を合わせて・・・

画像1画像2
「歌のにじ」という曲は,歌唱とリコーダーを合わせてその重なりを味わう教材です。
リコーダーを演奏できるようになったら,いよいよ分担して演奏してみました。
タイミングがずれる部分は少し苦戦しましたが,うまく合ってくると楽しく演奏することができました。

3年:書写 初めての毛筆

画像1
画像2
今日から毛筆の学習を始めました。
用具の名前,使い方,約束などたくさん覚えることがありましたが,とても意欲的に取り組むことができました。
初めて筆を使って書いた感想は・・・

「おもしろい!」
「鉛筆とちがってちょっと変な感じがする・・・」
「気持ちがいいなぁ」

など,戸惑いの声もありましたが,硬筆とは違う書き味に少しずつ慣れていきたいと思います。

コスモスの花が咲いています!

昨年,コスモスの花を植えていた花壇にコスモスの芽が出ていました。
秋になったら,また咲いてくれると思っていたら,1週間前に花が咲きました。
春なのに…不思議です。
秋に咲く花より少し小さくてかわいいです。
画像1

5年:山の家Vol.27

画像1画像2
退所式を終え,今から学校へ帰ります。
疲れは見えていますが,みんな元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp