京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:48
総数:291171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1画像2
海の中は、水族館!いろいろな魚や貝がいます。
子どもたちは、大興奮です。

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1画像2
スノーケリングの練習をして、いざ海へ!

【4年生】若狭湾青少年自然の家

画像1画像2
美味しそうなお昼ごはん、いただきまーす!
昼からのエネルギーチャージ!!

【4年】若狭湾青少年自然の家

画像1画像2
11時過ぎに、到着しました。
青空が見えています。
予定通りの活動ができそうです。
今から、昼食です。

3年:理科―音のふしぎ

音がするものは震えていることを、大太鼓で確かめました。
今日は、糸電話を作って声が聞こえるか確かめ、声を伝えた糸が震えているか確かめました。
画像1
画像2

【4年】若狭湾青少年自然の家

画像1
海が見えてきました!
雨は降っていません。
今日の活動が無事できますように…

5・6年:代表委員「4校合同ZOOM会議」

今日は、栗陵中学校を中心に、それぞれの児童会の取り組みや取り組んでいきたいことを交流しました。
代表委員の人が学校の代表として発表していました。
発表する姿勢も話を聞く姿勢も素晴らしかったです。
画像1
画像2

5年:学活「食の指導」

自分が普段食べているものには、どんな食品添加物が入っているのか学習しました。
意外と入っている食品が多かったようです。
また、お家でも見てみてくださいね。

食品の包装の用意にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

【4年】若狭湾青少年自然の家

画像1
今日から4年生は、2泊3日で福井県にある「若狭湾青少年自然の家」に行きます。あいにくの天気ですが、子どもたちは元気いっぱいです。

1年:朝顔がたくさん咲いたよ!

月曜日の朝は、あいにくの雨でしたが、子どもたちが大切に育てている朝顔が美しく咲いていました。

「いくつ咲いているか数えるね。」
「10個咲いてるよ。」
「ピンクと水色が咲いたよ。」

みんな嬉しそうに数えていました。
17個も咲いていた子もいました。

「まだ咲いてないけれど、つぼみがたくさんついてるよ。」

と、いう子も数名いますが、みんなの朝顔が咲くまでもう少しです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp