京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:50
総数:291816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

2年 給食ものこりわずか

画像1画像2画像3
2年生として食べる給食もあと数回となりました。

このメンバーで食べるのもあとちょっとやなぁと話していました。
給食時間も心なごむひとときです。

2年 思い出発表会

国語や生活の学習で,これまでの学習や活動を振り返り,作文に書きまとめたことを,発表しました。

1組も2組もがんばったことやできるようになったことに自信をもって,3年生もかがやいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 「おめでとう」の掲示物

画像1
卒業・進級・入学のお祝いとして,毎年この時期には「おめでとう」の掲示物を作ります。
今年は紙テープで簡単に作れるお花で,デコレーションすることにしました。
が!!みんなが

「もっと作りたい〜!」
「楽しい〜!!」

と,どんどこ作り続けた結果,

「ん?なんか違う…。」

と,手が止まりました。
こんな時は,飾り付けのセンスがバツグンのH先生にヘルプです!
あっという間に素敵な素敵なデコレーション掲示物となりました。
ビフォー・アフターをお楽しみください(笑)
画像2

1年 「いいこといっぱい1年生」

国語の時間,今年一年間の思い出を作文に書きました。
行事が少なかったので,何を書こうか悩むのではないかな,と思っていましたが,休み時間のことや勉強のことから書きたいことを見つけてくれました。
来年は,書きたい思い出が多すぎて困ってしまうようになるといいのにな…。
ホワイトボードにみんなの思い出がずらりとならびました。
画像1

1年 体育「ボールあそび」

最後の体育の学習はボールあそびです。
先週までは,ボールけりあそびをし,今週はパスあそびをします。
友だちと息を合わせてのボールあそびは楽しそうです。
たまに,向こうにはずれたボールを必死に追いかける人の姿が。

「まてまてまて…!」

と,追いかける姿もかわいいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 図工の作品ぶくろ

1年間,図工の学習で,のびのびと作品を作ってきました。

「なつかしい絵やな〜」

と,みんなで思い出しながら作品をまとめて持って帰りました。

お家でも鑑賞をたのしんでください。
画像1画像2画像3

2年 ボールけりゲーム

体育での最後のボールけりゲームは,試合に近い形で対戦をしました。

接戦の結果,最後は同点だったのですが,みんなやり切った顔をしていて,とても楽しかったと話していました。
画像1
画像2
画像3

4年 姿を変える水

画像1
画像2
画像3
理科の時間に,姿を変える水の学習をしました。
水を熱した際に,温度と様子はどのように変化するのかを調べました。

3年 図工 〜絵の鑑賞〜

図工の時間に,数多くの有名な絵画の鑑賞をしました!

絵のどんなところが好きか,紹介するように話し合っていました!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜そろばん〜

算数は,「そろばん」の学習を進めています!

数の入れ方や読み方,そろばんを使ってのたしざんやひき算のしかたなどについて学習しています。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp