京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:50
総数:291808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年 理科 〜プレジョイントプログラム〜

今日の3時間目に,初めてのプレジョイントプログラムのテストをしました!

いつものテストとは少し違い,緊張している子もたくさんいましたが,時間ギリギリまでがんばって解いていました!
画像1

3年 図画工作 〜コロコロガーレ〜

図工の時間は,新しい作品に取り組んでいます!

今日は木の板や棒に絵をかいて,色をつけていきました!
画像1
画像2
画像3

2年 算数〜長さの学習〜

1メートルの長さがどれくらいなのかを知るために,調べ学習をしています。

生活の中で算数を活用しているところをよく見かけるようになりました。
画像1
画像2
画像3

2年 遊び方を説明しよう

画像1
画像2
画像3
国語では「おにごっこ」という教材を通して,遊び方の説明文の学習をしました。

図書館の本で調べたい遊びを探し,遊び方をカードにまとめて紹介します。

調べ学習もずいぶん慣れてきました。

2年 お手紙をもらったよ

画像1
画像2
画像3
2年生フェスティバルのお礼に,1年生がお礼のお手紙を持ってきてくrてました!

2年生はとてもうれしくて,うっとりお手紙をながめていました。

そんな2年生を見ていると,大きくなったなぁ・・・と感じます。

1年生,かわいらしいすてきなお手紙,ありがとうございました!!

2年 版画の作品

画像1
画像2
画像3
はじめての紙版画!とてもすばらしい作品ができてみんな喜んでいます!

難しかったけど,めっちゃいいのできたしよかったな〜

と話していました!

2年 マットあそび

画像1
画像2
画像3
少しがんばればできそうな技に挑戦しているところです。

友だちへのアドバイスも見られるようになってきました。

2年 体育の準備

体育「マットあそび」では,マットの準備のしかたにもすっかり慣れて,協力しながら完璧に準備することができています。

準備運動も個々にすすめて,そのあとは,体育館内をゆっくりかけあし!

ウォーミングアップばっちりです♪
画像1
画像2
画像3

1年 国語「てがみでしらせよう」(1)

国語の学習で,手紙を書きました。お家の人、おばあちゃん、保育園・幼稚園の先生、校長先生…。お話したい人を選んで書きました。みんなの手紙を読んで「こんなこと思っていたんだな。」とほわっとあたたかい気持ちになりました。子どもたちの優しさをぜひ読んでください!幸せのおすそわけです♪
画像1
画像2
画像3

1年 国語「てがみでしらせよう」(2)

画像1
画像2
画像3
お手紙には、聞いてほしいことや伝えたいことを書きました。心も体もぐんと大きくなりましたね。雨で寒い一日でしたが,子どもたちのおかげで、心はぽっかぽかになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp