京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up15
昨日:46
総数:291773
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

2年 節分メニュー

給食で節分メニューを食べました。

「なぜ,節分にいわしを食べるのか」「豆を年の数だけ食べること」についても話している子がいましたよ。
画像1画像2

2年 書写 漢字のまとめ

画像1画像2
今日の書写は,「文字の形に気を付けて,丁寧に書く」ことをめあてに,漢字のまとめプリントをしました。

姿勢や鉛筆の持ち方も意識できたかな?

1年 国語「たぬきの糸車」

国語の時間に「たぬきの糸車」のお話で自分が好きなところを話し合いました。いたずら好きのたぬきがかわいいな、と思った人がたくさんいました。でも、なぜいたずらをするのかを話し合っているときに、「いたずらをするのは、友だちになりたいからじゃないかな。」と発表してくれた人が。たぬきの気持ちを想像することができました。
画像1
画像2

2年 光のプレゼント その2

画像1
画像2
画像3
完成した作品を外に持ち出して青空鑑賞会をしましたが,

あいにく,天気がくもり模様でした。

それでも,太陽の光を探して,運動場を駆け回っていました。

お家でも日当たりのよいところに飾ってみてくださいね。

3年 図画工作 〜コロコロガーレ〜

「コロコロガーレ」の作品は,木の枠をボンドでくっつけ,早い子は釘打ちに取り掛かりました!

まっすぐに打てるよう,慎重に打っていました!
画像1
画像2

3年 体育 〜サッカー〜

今日の「サッカー」の学習は,ドリブルとパスとトラップの練習をしました!

上手にトラップができるように,よくボールを見て取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜たから島のぼうけん〜

国語の学習は「たから島のぼうけん」という学習を進めています。

今日は宝島の地図を見て,登場人物や出来事などを想像しました!
画像1
画像2
画像3

3年 ペース走がんばりました!

先週の木曜日で「ペース走」は終了しました!

みんな,少しでもタイムを縮めようとしたり,目標としている友だちについていこうとしたりして,最後まで力をふり絞って走っていました!
今日,記録表を持って帰ったのでお家でも話を聞いてあげてください。

よくがんばりました。ナイスラン!!
画像1
画像2

2年 光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
図工では,カッターナイフの使い方を学習し,形をくり抜いてすてきな作品を制作中です。
思ってたよりずっとむずかしい!と漢字でいるようですが・・・

できあがるのが楽しみです。

2年 版画と思い出の絵

画像1
画像2
画像3
図工で作った子どもたちの作品を紹介します。

今年度は,参観も少なく,見ていただける機会も少ないですが,のびのび子どもたちの世界を広げてくれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp