京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:50
総数:291808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

2年 だんだんだんボール

画像1
画像2
画像3
だんボールカッターを使いこなし,まるで大工さんになったかのように,だんボールの世界を広げていっています。

とても面白い空間を作っていて,存分に楽しむことができました。

また金曜日に続きを楽しみたいと思います。

2年 だんボールであそぼう

図工「だんだんだんボール」の学習で,だんボールカッターを使っています。

道具の使い方,楽しく遊ぶためのルール等,しっかり話を聞いて活動していました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜小数〜

今日の算数の「小数」の学習は,たし算とひき算の筆算のしかたを学習しました!

位を揃えて書くことに気をつけて,すらすらと問題を解いていました!

画像1
画像2
画像3

3年 書写 〜「曲がり」と「おれ」の筆使い〜

今日の書写の学習は,「曲がり」と「おれ」の筆使いに気をつけて,「ビル」という字を書きました!

すごく静かな雰囲気で集中して取り組めていました!
画像1
画像2
画像3

2年 1000をこえる数

画像1
画像2
画像3
算数では,初めて「千の位」が登場しました。

数のしくみを説明することができるようになりました。

2年 1000をこえる数の説明

画像1
近くの席の友だちに数の説明することは全員ができるようになりました。

積極的に手を挙げてみんなの前で話そうとする子も増えてきました!
画像2

3年 体育 〜サッカー〜

体育の時間に「鳥かご」というゲームをしました!

味方に向けて丁寧にパスをできるように,取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

2年 今のわたしになるまでに

画像1
生活「ひろがれわたし」の学習で,これまでの自分を振り返る思い出のアルバムを制作しています。

お家の人のインタビューも,とても喜んで計画していました。
ご協力ありがとうございます!
画像2

1年 図工「ごちそうパーティー」

紙粘土を使って、デザートづくりをしました。
生クリームたっぷりのカップケーキに果物たっぷりパフェ。
小さなパティシエたちの力作をご覧ください♪

どれもおいしそう!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜小数〜

算数は「小数」の学習に入っています!

今日は,「長さ」や「かさ」を小数を使って表す学習をした後,身の周りに小数で表記されているものにどんなものがあるのか探しました!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp