京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:50
総数:291811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

1年 学活「きれいなからだ」(1)

画像1
画像2
画像3
学活の時間、「きれいなからだ」について学習しました。体の中で汚れやすいところはどこかを考えたあと、なぜきれいにしないといけないのかや、きれいにする方法をみんなで確かめました。正しいお風呂の入り方を確認しているとき、子どもたちが「えっ!?」となったのが、体を洗ってから湯船につかることでした。みんなでお風呂に入るまねをしながら確かめました。

2年 おへそのひみつ

性教育「わたしたちが生まれたとき」の学習をしました。

おへそってなんのためにあるんだろう?

今まで考えたこともなかった子もたくさんいたようですが,紙芝居や絵本,あかちゃんの人形から,たくさんのことを話し合って,命の大切さについて考える機会となりました。
画像1
画像2
画像3

2年 はがきの書き方

はがきの文面や宛名の書き方にチャレンジしてみました。

とても丁寧な字で,姿勢よく書いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
開脚とびがどんどんじょうずになっていく2年生!

踏み切りをしっかり両足で,お尻をしっかり上げて・・・など,意識しながら取り組んでいるように思います。

3年 学活

今週は給食週間です。

給食委員のみんながに考えてくれた,給食に関するクイズラリーをしました!

学校のいろいろな場所に掲示されている問題を探して,解いていました!
みんな楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

3年 総合 〜水の大切さ〜

今日の総合の時間はグループ毎に分かれて,それぞれが調べたことを共有しました!

友だちの調べたことを読んで,初めて知ったこともあったようです。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜ものの重さ〜

理科の学習は「ものの重さ」という単元に入りました!

今日は,はかりを使っていろいろな物の重さを量ってみました!
画像1
画像2
画像3

3年 〜漢字検定〜

今日は漢字検定がありました!

時間ギリギリまで一所懸命解いていました!

緊張していたようです。
画像1
画像2

3年 図画工作 〜コロコロガーレ〜

「コロコロガーレ」の作品は,多くの子たちがもうすぐで完成です!

釘がしっかりと打てているか確認をしたり,仕掛を作ったりした後に,ニスを塗りました!

完成した作品で遊ぶのが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

卒業制作

画像1画像2
6年生の図工では,卒業制作が始まりました。
6年間の小学校生活への思いを込めてオルゴール箱を作ります。
彫刻刀や絵の具など,今まで学んできた図工の技術を生かして,素敵な作品を作り上げてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp