京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:50
総数:291808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

12年後の私

図工科の「12年後の私」では,将来の自分の姿を想像して粘土で表しました。
針金を曲げたり洋服を作ったりするのに苦労しているところもありましたが,しわなどが無いようにみんな一生懸命頑張って作りました!
画像1画像2

12年後の私

画像1画像2
その2

1年 算数「じんとりゲーム」

画像1
画像2
画像3
大きさくらべの学習で、じんとりあそびをしました。じゃんけんに勝ったら1マス色が塗れます。たくさんのマスの色が塗れた人の勝ちです。みんな真剣勝負でしたよ。

1年 「ふりかけ大すき」

今日、給食で初めてふりかけが出ました。自分でご飯にふりかけて食べます。たったこれだけのことなんですが、さすが1年生。「おいしい〜!!」と大喜びでした。少し塩からいかなと思いましたが、大丈夫なようでした。今日も何人か、ご飯が「かき氷」になりましたよ。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽の学習??

感染防止のため、音楽の時間は鍵盤ハーモニカも歌もできません。そこで、音楽の時間にはダンスを踊っています。みんなのお気に入りは「マル・モリダンス」「エビカニクス」「ようかい体操」です。今日は、久しぶりに、体育参観で踊った「いけいけぴっかぴか」を踊りました。音楽がかかると、みんなの「あ〜〜!!」の声が響きました。ノリノリで踊ったのは言うまでもありません。ばっちり決めポーズも決まりましたよ。懐かしかったね!「ぴっかぴかの1年生」でいられるのも、あと12日です・・・!
画像1
画像2

1年 新1年生教室のかざりづくり

2年生になるために毎日がんばっているみんな。今日は、新1年生のために教室のかざりを作りました。学校の楽しさが伝わるような絵を描きました。「ひらがな練習は楽しいよ。」「給食はおいしいよ。」「池田アルプスはおもしろいよ。」と、伝えたいメッセージがたくさん出てきましたよ。
画像1
画像2
画像3

3年 学活 〜6年生ありがとう!〜

今年度は6年生を送る会がありませんので,各クラスごとにお手紙を渡すことになりました!

学校行事やたてわり活動などでお世話になった6年生へ向けて,一人ひとりお祝いや感謝の気持ちを書きました!
喜んでくれるといいですね。
画像1

3年 書写 〜学習のまとめ〜

3年生最後の書写の学習をしました!

これまで学習してきたことをふり返り,「光」という字を書きました!
最後まで姿勢よく静かに集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年 大好きな読書

6時間目に図書室でしずかに本を読みました。

お話の世界に入っているのか,おしまいの時間になってもなかなかやめられなくて,借りて帰った人もいました。

今年度もたくさん本を読んで,2年生の中にも,100冊マラソン達成した人がいますよ♪
画像1
画像2

2年 生活〜ひろがれわたし〜発表会 2

画像1
画像2
画像3
みんな興味深々で身を乗り出してみていました。

もっと聞きたいー!という声もあがってましたよ♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp