京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up22
昨日:46
総数:291780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5/15(水)は1〜3年と4・5組の遠足です。お弁当の準備でお世話になります。

3年 総合 〜水の大切さ〜

今日の総合の時間は,パソコンを使って調べたことを新聞にまとめ,みんなの前でグループごとに発表をしました!

みんなにわかりやすく伝わるようにしっかりと調べ,がんばって発表できました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜おもちゃショーをひらこう〜

理科の学習は,おもちゃショーに向けておもちゃを作りました!

今日は磁石を使ってできるおもちゃを作り,実際に遊んでみました!
画像1
画像2

3年 体育 〜ハンドベースボール〜

今日は雨だったので,体育の「ハンドベースボール」の学習は,体育館で行いました!

少しルールを変えて進めてみました!
画像1
画像2

2年 パソコンを開こう

画像1
今いちばん楽しみにしているのは,パソコンを使った学習です。

パスワードをうって起動させたり,自分でシャットダウンしたり・・・

この作業に慣れてからもっとできそうなことにチャレンジしていきたいと思います。

2年 水書筆をつかって

画像1
画像2
画像3
3年生になったら,毛筆の学習が始まります。

2年生の間に,筆の使い方に慣れておくと,もっと書道の時間が楽しめるかもしれませんね!

1年 図工「いっしょにおさんぽ」

画像1
画像2
画像3
図工の学習は、本当に楽しい題材が多いです。1年生の心をうま〜くくすぐってくれます。今回は、一緒に散歩したい生き物や場所を想像して、粘土で表現しました。お散歩しながら話している声が聞こえてきそうですね♪楽しそう!

1年 池田漢字検定

画像1
1年生で習う漢字は80文字と少ないです。でも、漢字の難しいところは、読み方が一つではないところです。今回の池田漢字検定では、同じ漢字でも読み方が違う問題がいくつも出ていました。最初は大へんでしたが、回を追うごとに書けるようになっていきました。合格目指して頑張りました!
画像2

3年 パソコン教室

今日はパソコンに関する学習がありました!

上手に使いこなせるようになり,学習に生かせるといいですね!
画像1
画像2
画像3

2年 ひごと粘土で

画像1
画像2
画像3
箱作り第2だんをやりました。

ひごは辺で,粘土はちょう点・・・と言いながら,みんな図工の学習のように,もくもくと設計していました。

算数たのしい♪とご機嫌の様子で,できあがった箱を見せ合ってました。

2年 小さなともだち

画像1
教室に持ち帰った「小さなともだち」に,絵を描きました。

これからすてきなお家を作ってあげるから楽しみにしててね〜と,空箱の中に大切そうにしまっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp