京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:25
総数:291173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/30(火)〜5/7(火)は個人懇談会です。13時20分完全下校となります。

2年 町たんけん 折戸公園その2

ルールやマナーを守って,なかよく過ごすことができていました。

来週はどこに探検に行こうか計画をすすめています♪
画像1画像2画像3

2年 町たんけん 折戸公園その1

画像1
画像2
画像3
交通安全に気をつけながら,折戸公園を目指して町たんけんしました!

たくさんのお店を見つけたり,地域で出会った人にあいさつしたり・・・

気持ちの良い散策となりました。

3年 理科 〜太陽の光〜

今日の理科の学習は,鏡の向きを変えたときの鏡で反射させた日光の進み方を調べました!

まっすぐに進むことに気付いていました!
画像1
画像2
画像3

2年 考えた遊びを紹介したよ

生活「あそんでためしてくふうして」で,子どもたちが考えて作り上げた遊びをみんなで共有しました。

来週は,1組と2組を交代して,遊びをたのしむ予定です♪
画像1
画像2
画像3

2年 算数 かけ算(1)

今日はいくつずつ増えていくのかな?と,九九づくりを楽しみながらかけ算をすすめています!
画像1画像2画像3

3年 音楽 〜曲のかんじをいかそう〜

今日の音楽の学習は,音楽室で校歌と「とどけようこのゆめを」を歌い,リコーダーの練習もしました!

リコーダーでは,「レ」や「ド」の音も学習し,少しずつ難しくなってきましたが,がんばって取り組んでいました!
画像1
画像2

2年 そうだんにのってください

画像1
画像2
画像3
国語「そうだんにのってください」で,それぞれの悩み事や不思議に思っていることなど,友だちに相談したいことをテーマに話合いをしました。

丁寧な話し方・聞き方に気をつけながら活発に意見をいっていました。

3年 理科 〜太陽の光〜

今日の理科の学習は,日光を鏡で反射させると,明るさはどうなるのか調べました!

上手に反射させて,明るくなることに気付いていました!
画像1
画像2

3年 社会 〜火事をふせぐ〜

昨日の社会の時間に見つけた火事へのそなえを,大きなひとつの地図にまとめました!

多くの場所に火事へのそなえがあることに,改めて気付きました!
また,消火栓の中がどのようになっているのか,実際に開けて見てみました。初めて見たという子が多く,貴重な体験でした!
画像1
画像2

3年 かげおくりをしてみました♪

今日の国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」を読んで,運動場で実際にかげおくりをしてみました!

「影が見えたー!」と喜んでいる子もいれば,「あんまり見えへんかった」と言う子もいました!


画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp